日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモ掘りというよりスギナ取り

夕方には雪まで降り始める寒い一日でした。

昨夜は冷え込み雪も舞ったようで、朝はイチゴが凍えてます。

イチゴ12_12_09

今日は昨日の続きのジャガイモ掘りです。
土が凍てついており始められたのは9時近くになってからでした。
昨日は半分が夕方4までかかったのでそのつもりで掘っていたのですが、スギナの方が多く中々進みません。
残り2mで辺りが薄暗くなり雪が降り始めました。
せめてジャガイモだけでも掘っておかないと・・・
最後はスギナが取れませんでしたが、何とか全部収穫することができました。
4畝を掘り起こした様子です。

収穫完了12_12_09

こちらは最初に掘ったデジマです。

収穫デジマ12_12_09

そしてアンデスレッドです。
こちらのほうが芋は小振りですが収量は多かったですね。
一人で運ぶことができず相方に頼んでしまった・・・

収穫アンデス12_12_09

スギナはバケツに4杯ですわ。

スギナ12_12_09

昨年の春菊は鍋の季節に霜に当たってロクに収穫ができませんでした。
春菊は多くは食べられないのですがないと寂しいですね。

春菊12_12_09

なので今年はビニールトンネルで覆ってみました。
ジャガイモ掘りの途中で掛けて良かったですわ。

春菊トンネル12_12_09
  1. 2012/12/09(日) 17:30:26|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雪!! | ホーム | ジャガイモの収穫>>

コメント

sonoさん こんにちは。
昨日はお休みでしたか。
sonoさんこそお疲れ様でした。出来はどうでしたか?
こちらの雪もようやく上がったようです。
春菊はグッドタイミングでしたよ。
  1. URL |
  2. 2012/12/10(月) 12:23:15 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
寒い中、お疲れさまでした。
私も昨日休みだったので、デジマ掘りしました。
こちらも雪がお昼頃ちらつき、夕方から積りはじめました。今日もまだ降っています。
発芽をあきらめた春菊が知らないうちに芽をだしていました。なのに、今日は雪の中…。
  1. URL |
  2. 2012/12/10(月) 12:00:54 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
さすがに疲れました。
こちらもまだ長芋やヤーコンが残っているのでシャベル仕事があります。
収穫するイチゴはもうしばらくしたらマルチを張りますが、苗取り用はそのままですよ。
今朝は15㎝ほど雪が積もってました。
  1. URL |
  2. 2012/12/10(月) 08:17:21 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
芋掘り&スギナ取りお疲れ様でした.
しばらくでかけていましたが,私もジャガイモ掘りをしなくては!里芋も牛蒡も残っているし,シャベル仕事は疲れますね.
イチゴは霜に当たってもそのまま冬越しして大丈夫なのですね?
  1. URL |
  2. 2012/12/10(月) 07:15:45 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/35-2b3961a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR