日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

雨の日の農作業

昨日(10/15)は一日中小雨が降ったり止んだりでした。
こんな天気では予定していた開墾ができませんでした。
とは言うものの、週末ファーマーとしては少しでも作業をしておかないと。

まずは二日振りの収穫です。

収穫11_10_15

ニガウリ、ナス、シシトウ、シカクマメ、オクラ、ラディッシュ、サニーレタス、ベビーリーフ(残り物)、だるま大根(間引き菜)

ニガウリやナス、オクラは撤収をしなければならないですが、小さいものでも採れるので・・・

直播した四川児菜と四川搾菜を間引いて一本立ちにしました。
これは間引き菜です。

四川菜間引き11_10_15

おひたしで食べましたがエグミがあってあまり美味しくなかった・・・

次いでコールラビの第二陣をポットに移しました。
あまり良い苗ではないですが・・・

コールラビ211_10_15

これは今年お世話になった青紫蘇

青紫蘇11_10_15

そして途中からまったく収穫しなくなったツルムラサキ

ツルムラサキ11_10_15

撤収しました。

あとは雨が止んだ頃合を見計らって、あちこちの草を掻いてスギナを取っていました。

これは先週ばら撒きしたえん麦です。
スズメやカラスがつまんでいたようですが、芽が出てきました。

えん麦11_10_15
  1. 2011/10/16(日) 06:10:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日の農作業 | ホーム | 今週の母の農作業>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
仰るとおり今日は暑くて汗をかいておりました。
青紫蘇が50本ですか・・・
オイラは8本だけでした。
穂しそが美味しかったので来年はもっと作ろうと思います。
スギナとの戦いは終わりにしたい・・・
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 17:51:19 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
昨日は雨の中、お疲れさまでした。今日は、暑いくらいの晴れですね。今ごろ汗かきかきがんばって畑やってますか?
うちの青じそも枯れてきました。少し前HALさんに青じそ何本くらい?って聞かれて、いつも数えるのを忘れちゃいましたが、先日数えたら50本くらいでした。また、来年も自然に生えてくることでしょう。
えん麦、スギナ対策になるといいですね。スギナとの戦いは永久のテーマかもしれません。
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 14:51:12 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/354-414c402f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR