日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

一年前との比較

今朝は二日ぶりに収穫をしてきました。
ナス、ニガウリ、シシトウ、ピーマン、シカクマメ、カラーピーマン(赤)です。
ナスは小さいものばかりですし、シシトウも終わりが近いですね。

収穫11_10_12

オイラが菜園活動を始めたのは昨年の9月に小さな耕耘機を買ってからでした。
自宅の目の前にある畑はあまりにも雑草に被われ、見かねて7月から雑草を刈り始めました。
母は既に80歳を超えていますので、雑草の畑を見る度に野菜栽培を止めるように言ってきたのですが、頑として聞き入れてくれませんでした。
一通り雑草を刈り終えると、元々畑ですので下からは真っ黒な土が表れたのです。
そこでふと、「耕耘機で耕したら野菜ができるのでは?」との思いが脳裏をよぎったのです。
猛暑で野菜が高騰していたこともあり、1ヶ月ほど悩んだ末、相方の父に相談して現在使用している耕耘機を購入しました。
また、相方から「私だって農家の娘だからね」との言葉を貰ったのも大きかったです。
(結局、相方はほとんど役に立ちませんが・・・)
そして9/23に最初の種まき(紅心大根と春京赤長水)を行いました。

昨年の10/12の菜園の画像がこれです。

全景10_10_12

既に何回か耕耘機で耕しているのですが、黄緑色をした絨毯はすべてスギナです。
この時はスギナでも地上部分を刈り取って、耕耘機で耕せばすぐに無くなると思っていました。
スギナとの終わりのない戦いがオイラの知らない間に始まっていたのです。

そして、これが一年後即ち今日の画像です。

畑の様子11_10_12

ここでは耕作放棄地(50㎡位)は写っていませんが、やっと畑らしくなってきました。
まだスギナはあちらこちらから頭をのぞかせますし、長期に栽培する野菜の周りからはニョキニョキと出てきます。
スギナとの戦いはまだまだ続きそうですが、丁度一年前の画像があったので、自分へのプレゼントと思いこんな比較をしてみました。
  1. 2011/10/12(水) 13:05:16|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今週の母の農作業 | ホーム | 秋冬野菜の追肥と土寄せ>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
一年前から週一で同じ位置からの画像を残しています。
なかなか面白いですよ。
ホントは草刈前の画像があるともっと違うのですが。
母は耕耘機で耕しておくとどんどん野菜を作ってくれます。
喜んでくれているといいのですが・・・
基本的に一人で菜園活動(というより母の手伝い)をしたいのですが、土日だけでは手に終えない作業があります。
畑が広いのも原因ですが。
  1. URL |
  2. 2011/10/15(土) 17:45:48 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
1年前との対比、おもしろいです。何度もスクロールしちゃいました。少し高い位置からの写真を、春夏秋冬で残しておくのもいいですね。
お母さんは、HALさんが畑仕事をしてくれるようになって、きっと喜んでみえるでしょう。HALさんは、相方さんも一緒に畑したいのかな?私は、一人がいいです。(#^.^#)
  1. URL |
  2. 2011/10/15(土) 16:19:37 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんばんわ。
最高の褒め言葉です。
  1. URL |
  2. 2011/10/12(水) 18:24:52 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すごい!見事の一言です.
  1. URL |
  2. 2011/10/12(水) 13:35:45 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/356-e4deef3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR