日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日の野良仕事

今日は台風の接近で雨と風という天気予報でした。
台風は速度が遅く、なかなか上陸しませんでした。
朝外へ出てみると、風は強いものの雨は降っていません。
雨が降り出す前にいつもの収穫です。

収穫11_09_03

ナス、ピーマン、シシトウ、パプリカ(黄)、ニガウリ、オクラとシカクマメが2個です。

畑にはイチゴの苗が増えています。
隣は夏蒔きエンドウで発芽していました。

イチゴ苗11_09_03

昨日残りの苗を母が植えたようで、苗の採り方を見ることができませんでした。
こちらは苗を採った後です。

イチゴ親11_09_03

雨が降るまでスギナを刈ろうと思い始めたのですが、風は強いものの雨が降りません。
結局ここを全部刈ってしまいました。

草刈11_09_03

午後はやはり雨が降りそうもありませんので、強風でしたが耕耘機で耕していました。
母が秋冬野菜の種を蒔きたいと言っていましたので、今日を逃したら来週になってしまいます。
結局雨は降りませんでしたが、今も風が吹き荒れています。
耕したのは以前に耕耘機で起こした場所ですが、雨で槌が流れて硬くなっていました。
ここと、

耕耘機1_11_09_03

ここと

耕耘機2_11_09_03

もう一箇所は暗くて撮影できませんでした。
  1. 2011/09/03(土) 19:57:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<台風の後 | ホーム | 今朝の収穫>>

コメント

sonoさん こんにちは。
週末しか畑仕事ができないので、今日の雨は辛いですね。
母が秋冬野菜の種蒔きがしたいというので、昨日耕したのですが・・・
スイカ畑を片付けなきゃいけないし、キュウリやトマトは倒れたし・・・
やることがたくさんあります。
  1. URL |
  2. 2011/09/04(日) 11:33:36 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
台風の影響で、昨日はすごい風でしたね。そして今日は雨。せっかく昨日耕したのに、今日の雨でまた硬くなっちゃいませんか?
明後日あたりから晴れそうなので、土が硬くなる前に秋冬野菜の種が蒔けるかな。私も今年は出遅れないよう、がんばるつもりです。
  1. URL |
  2. 2011/09/04(日) 11:11:47 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/394-1ffd2ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR