日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ネギの苗

寒い日が続きます。
今朝は霜が降りてなかったけれど、やっぱり寒いです。

こちらは10/7に自家採種した種を蒔いた、来冬に収穫するネギの苗床です。
これから仮植えを繰り返し、定植したのちに土寄せを行いますから一年以上かかることになります。
左は収穫中のほうれん草(次郎丸)の第三陣です。

母のネギ栽培は苗の間に必ず冬を越させるもので、そうすることによって柔らかくなると言います。
なので春蒔きをしたことがありません。

千秋のネギ13_01_17

苗を育てているのは3種類で、

<越津ネギ(多分)>
越津ネギ13_01_17

<下仁田ネギ>
下仁田ネギ13_01_17

<千秋のネギ(多分)>
千秋のネギ13_01_17

現在20㎝ほどに育っていますが、見比べても分かりません。
それにしても苗は例年以上に量があるような気がします。

どうするんだろ・・・まさか全部植えるのか・・・
  1. 2013/01/17(木) 12:49:46|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<白菜と大根 | ホーム | 骨休み>>

コメント

gerogeroさん こんにちは。
丑年だと捨てられないんですか?
母は寅年だけどやっぱり捨てられないんですわ。
全部定植するような気がしてます・・・
植え替え時期が来たらお知らせしますね。
  1. URL |
  2. 2013/01/18(金) 12:37:54 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>「足りないと買わなければならないが、余ったら捨てればいい」
うわ~(^^;)うちのお師匠様と同じ!
加えて牛年生まれだから捨てないけれど(爆)
ものすごい量ですね。カーペットみたい~
うちのネギは10センチくらいです(汗)
春になったら定植しようと思っていますが…
  1. URL |
  2. 2013/01/18(金) 09:52:43 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんばんわ。
種を蒔いた時期が良かったのか良く育ってます。
今冬は寒いですが、例年施す籾殻のマルチに助けられているのかもしれませんね。
母は「足りないと買わなければならないが、余ったら捨てればいい」と考えるので。
でも多いですわ・・・
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 17:57:25 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。
母は採種した種を全部蒔くもんだから・・・
畑にある野菜を消費しなければならないので、基本的に野菜を買うことはありません。
相方も農家で育っているので、収穫できない時期の野菜を欲しがりません。
それでも、作る料理によってニンジンや玉ねぎ、キャベツやレタスなどを買うこともありますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 17:52:59 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは.
本当にすごい!量も大きさも.
我が菜園のネギ苗はまだまだ小さいです.
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 16:43:31 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ネギ苗の量がすごいですね。
HALさんのところは、家庭菜園というレベルではないことは知っていますが、それでもたまには、野菜を買うということが、あるんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 15:38:31 |
  3. 薄井 正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/4-13b1f953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR