日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

豪雨

一昨日耕耘機で耕した場所が、夜間の豪雨で見事に埋まってしまいました。
豪雨で埋まった場所を耕したのに、一晩でです。

ここや、

埋まった2_11_08_27

ここもです。
ここは昨日の午前中に耕耘機で起こしましたが、ぬかるんでぐちゃぐちゃでした。

埋まった111_08_27

ラッキョウの畝では球がのぞいています。

ラッキョウ11_08_27

これではまずいと思い土を寄せておきました。

ラッキョウ畝11_08_27

こちらは葉っぱミックスを播種した畝です。
やはり雨で畝がだれていますが、不織布を掛けておいたので種が流れることはなかったものの、あまり発芽率が良くありません。

葉っぱミックス11_08_27

こちらは昨日の収穫です(靄がかかったような写真ですみません)。

収穫11_08_27

ナス、トマト(調理用)、シシトウ、オクラ、キュウリ、モロヘイヤです。
ナスは売り物にはならないですが、自家消費するには十分です。

こちらはシロウリとタイガーメロンです。
腐って採れないものもありますが、まぁこちらも十分です。
あと一度収穫したら撤収かな。

収穫ウリ11_08_27

こちらは菜園№3で収穫してきたカボチャです。
傷ついたものが多いですが、まぁ十分でしょう。

収穫カボチャ11_08_27

ところで、白っぽいカボチャがありますが、これはどうやらす「宿儺かぼちゃ」のようです。
母が自家採種したりして作っていますが、すぐに交配してこのようになってしまうようです。
  1. 2011/08/28(日) 06:07:58|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エンドウとキャベツの播種 | ホーム | 耕耘機な日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/402-a8959f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR