日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

雨中大作戦

昨日(8/25)と今日は夏休みを取っていました。
と、いうより友人と三人で渓へ行くための休みです。
一週間前までの天気予報は良かったのですが、今週はあちこちでゲリラ豪雨のようで、おいらの住む町でも浸水あった被害がありました。
そんな状況の中、行こうか迷いましたがネットで累積雨量を調べると何故か開田高原だけが少ない。
友人達も行く気満々でした。
道中の川はどこも濁流、今日はドライブだけかと思いましたが、現地に着くと小雨が振り、多少増水しているものの濁りはありません。
あちらこちらと入る川を探して10時にやっと川へ入りました。

周りはソバの花が満開です。

ソバ畑11_08_25

入った川の様子はこんな状況です。

川の様子11_08_25

こちらは友人二人で、カッパを着込んでいます(当然オイラも)。

雨中大作戦11_08_25

ここで17~18㎝のイワナが2尾出てくれました。
最初の1尾は、

イワナ1_11_08_25

次の1尾は、

イワナ2_11_08_25

昼食に近くの食堂でざるソバを食べていると雨が本降りになって川も濁ってきました。
結局釣りは2時間ほどで終了でした。

釣れた毛鉤はこんなのです。

フライ11_08_25

まぁ、あの雨の中竿が振れただけでも良かったでしょうし、魚の顔が見られたので良い夏休みだったかな。
  1. 2011/08/26(金) 06:00:11|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<耕耘機な日 | ホーム | スギナが・・・>>

コメント

sonoさん こんにちは。
その通り4連休です。
今日の午前中は耕耘機に遊んでもらいました。
お盆休みは養鱒場の手伝いをされてたんですか?
釣れた魚は基本的に帰しますが、年に数回は食べます。
といっても、今年は数回しか渓に立っていませんので、まだ食べていないです。
  1. URL |
  2. 2011/08/26(金) 13:46:57 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
雨降りでしたが、いい気分転換になったようですね。お盆休みに養鱒場のお手伝いに行き、鱒の塩焼きを見ていたので、お魚見ると「おいしそう」と思ってしまいます。HALさんは帰してあげるんですよね。
今日もお休み、ということは、4連休ですか?
  1. URL |
  2. 2011/08/26(金) 11:55:46 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/404-8a584a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR