日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今朝の収穫と被害

暑いです・・・
朝畑を一回りするだけで汗をかきます・・・

まずは昨日の収穫です。

収穫H23_08_09

キュウリ、シシトウ、トマト(調理用)、大玉トマト(傷んでた)、十六ささげ、ニガウリ、オクラ(ベニー)です。

トマトはもう終わりに近づいています。

そして今朝の収穫です。

収穫11_08_10

キュウリ、十六ささげ、ピーマン、シシトウ、オクラです。
珍しくオクラが5本採れました。株は立派なんだけど・・・
今朝のキュウリは数が少なかったし、曲がったものが多いです。
昨日、化成肥料を追肥として撒きましたので、復活してくれると良いのですが・・・
千石豆を二つ見つけましたが、一つはムシにやられています。
こんな数では食べられないです・・・

この2週間ほど前からカナブンorコガネムシ(?)の被害が出てきました。
最初は黒豆に付いていたのですが、隣の小豆や少し離れた千石豆にも被害があります。

これが黒豆です。葉がどんどんメッシュに・・・

黒豆11_08_10

こちらは小豆です。
花芽にも付いています。

アズキ11_08_10

さらにモロヘイヤにも被害が出てきました。

モロヘイヤ11_08_10

そして少し離れている千石豆も・・・

千石豆11_08_10

キワーノにはウリハムシが・・・

キワーノ11_08_10

キワーノの実が2㎝ほどになりました。

キワーノ実11_08_10
  1. 2011/08/10(水) 13:32:47|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝の収穫と謎のウリ | ホーム | 今朝の収穫>>

コメント

sonoさん こんにちは。
えっ、普通にカナブンと呼んでますが・・・
クソブンって言うのは初耳です。
どうやって駆除するのでしょうか?
今のところ毎朝20~30頭を足で踏みつぶす以外はほったらかしです・
この2週間で急に被害が出てきたんですよ~
  1. URL |
  2. 2011/08/11(木) 17:39:55 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
HALさんも、カナブンっていうんですね。子供のころ、キレイな色のはカナブン、汚い色のはクソブンっていってました。
これ、うちの山芋についているマメコガネじゃぁないでしょうか。駆除しなくちゃいけないのかもしれませんよ。私はほったらかし(-_-;)
葉っぱがお見事にメッシュになります。害虫を褒めても仕方ないですけど、ね。
  1. URL |
  2. 2011/08/11(木) 13:01:49 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/418-8c379522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR