日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今朝の収穫

今日から八月。
あちらこちらで集中豪雨があり、大変な思いをされている方々がいる中で、相も変わらず出勤前に収穫をしています。
被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

収穫11_08_01

昨日は収穫することができなかったためにキュウリのお化けが・・・
あとはシシトウ、ピーマン、ニガウリ、十六ささげ、レッドマジック(調理用トマト)、大玉の中玉トマトです。
オクラ2本は大き過ぎました。

昨日は帰宅後にガマンができず、ムギを播いた場所の草刈りをしました。

草刈り11_07_31

ここは父が半分を刈った場所です。
明らかにムギよりも雑草が勝っています。

そして、「マルチムギ」を播いた場所を耕耘機で耕してみました。
途中、雨脚が強くなったのでここまでです。

耕耘機11_07_31

南の畑の方はトラクターで雑草を鋤込んでいますし、隣の畑の方は小さい耕耘機で雑草を鋤込んでいます。
オイラの小さい管理機でもできるだろうとやってみました。
もう二度としません・・・

雑草がローターに絡みつくわ、根が掘り起こせないわで大変ですわ・・・
もっと小さいうちにやらないとダメなんですね。

  1. 2011/08/01(月) 09:03:01|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝の収穫 | ホーム | スイカの収穫>>

コメント

sonoさん こんにちは。
確かに草は短く刈った方が良いですね。
やってみてよ~く分かりました。
オクラって合わせて50株もあるんですか?
すごい!!
オイラんちは五角が12株とベニーが9株です。倍以上ですね~
あまり多いと相方が料理をしてくれんのですわ・・・
  1. URL |
  2. 2011/08/01(月) 18:27:21 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ついにムギを刈ったんですね。草刈り我慢できない気持ち、よ~くわかります!刈った草を鋤込むのは、草を短く切った方がいいのでは?長いままの草を鋤込むと、鍬を入れたときに土の中からズルズルって出てきます。(経験済み)
ちゃんと分解してくれれば、いいのでしょうね。
そうそう、以前聞かれたうちのオクラの数は、五角オクラと丸オクラが25ずつで、2~4本立ちになっています。背丈は、まだ30cmくらいです。
  1. URL |
  2. 2011/08/01(月) 17:28:37 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/423-65623f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR