日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今朝も霜で真っ白でした。
凍てついた車のウィンドウを融かす間に畑の様子を撮る季節になってしまいました。

オイラんちの周辺には耕作をしなくなった畑を利用して造園業者が桜(ソメイヨシノ)の苗木を育てています。
メインの畑のすぐ近くにも一反ほど育苗されており、紅葉がきれいです。
桜の落ち葉はすぐに腐るので腐葉土に最適だと聞いたことがあり、集めてこようかな・・・

桜12_11_29

昨日は母が大蒜と分葱に追肥と土寄せを施していました。
今朝の畑も霜で真っ白ですね。

分葱大蒜12_11_29

こちらは10/13に種を蒔いた春菊です。
これだけ霜が降りると傷んでしまうのでトンネルをしなければ。

春菊12_11_29

最近はピーマンを収穫していません。
そろそろ霜で傷んでしまいます。

ピーマン12_11_29

今頃カラーピーマンが色付いてきました。
収穫できるかな・・・

カラーピーマン12_11_29

残暑と虫害で痛めつけられ、なかなか花蕾が見えなかったカリフラワーですが、今朝ようやく発見しました。

カリフラワー12_11_29
  1. 2012/11/29(木) 18:34:54|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<菜園№2の野菜 | ホーム | 二年もの大蒜の成長>>

コメント

薄井 正さん おはようございます。
脇芽が採れるカリフラワーですか?
興味津々です!
昨年久しぶりにカリフラワーを栽培(苗から)したら美味しかったので、今年は種からです。
  1. URL |
  2. 2012/12/01(土) 10:25:39 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ブロッコリのように脇芽を次々に採れないからと、カリフラワーは作りませんでした。
しかし来年あたりから、脇芽を採れるカリフラワーが出回るそうです。
ちょっと期待しています。
  1. URL |
  2. 2012/12/01(土) 09:24:56 |
  3. 薄井 正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。
桜(ソメイヨシノ)の苗木は2年前に植えられました。
かなりの本数があるので十分に花見ができますよ。
植えた造園業者は高一の時にアルバイトをしたことがあります。
  1. URL |
  2. 2012/11/30(金) 18:06:57 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
苗木でもお花見ができるなんて、いいですね。
一昨日ピーマンを撤収しました。実がついていましたが、黒ずんでしわしわでした。
毎朝霜で真っ白ですね。明日から12月。本格的な冬に突入です。
  1. URL |
  2. 2012/11/30(金) 16:51:24 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
桜は苗木ですが花見ができます(笑)
昨年に比べて霜が早いのでピーマンも早々に撤収しなければなりません。
  1. URL |
  2. 2012/11/30(金) 08:22:24 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
紅葉と霜の白さの対比がきれいですね.
ピーマンも終わり,いよいよ本格的な冬の畑になりますね.
  1. URL |
  2. 2012/11/30(金) 07:06:56 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/45-4474df77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR