日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

寒い朝

今朝はこの冬一番の冷え込みとなりました。

今年初めて栽培するちょうほう菜ですが、どんな料理に使っても美味しくて重宝しますね。
それでも今朝は霜が・・・

ちょうほう菜12_11_19

こちらはジャガイモです。
昨年は12月になっても葉が青々としていましたがこの霜でどうなることでしょうか。
黄緑色の葉がアンデスレッドの株です。

ジャガイモ12_11_19

ここはイチゴの苗を育苗していた跡地ですが、霜で白くなってなにやら紐が張ってあります。

イチゴ苗床跡地12_11_19

近寄ると菊の苗が植え付けられています。
多分母が植え替えた夏菊ですね。
白い粒は遅効性の化成肥料です。

菊苗12_11_19

今朝の菊畑はこんな感じで、母が仏花として使っています。

菊12_11_19

今週は仕事で早く出勤しなければならないので、野菜の様子を見てくることができるかなぁ・・・
  1. 2012/11/19(月) 18:31:13|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ほうれん草の季節到来 | ホーム | 妻籠と馬籠へ>>

コメント

gerogeroさん おはようございます。
今週は日の出前に出勤なので畑の様子がわからず、ブログネタがありません。
母は、以前は色々な花を育ててましたが、現在は菊だけです。
植え替えて最初だけ肥料をやって、あとは放置です。
それでも、畑に花があると和みます。
  1. URL |
  2. 2012/11/22(木) 05:15:52 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うひゃ~(@。@)寒そうですね!
こちらも霜は降りていますが、私が出歩くころには…(笑)
だんだん起きづらくなりました。。。
私のお師匠様も仏様用に菊の花を植えています。
色とりどりできれいですね!
お花は高いので作るに限ります(^皿^)
  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 20:39:53 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。
霜はすでに何度か降りていますが、これほどではありませんでした。
湯たんぽですか?
真冬でも足先が寒く感じたことがないので(体質?)、使ったことがありません。
そういえば、相方や娘は使いますね(笑)。
  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 18:36:08 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

初霜ですか?
茨城も今日、霜注意報が出ました。
昨日から湯たんぽを使い始めました。
これを使うと、3月までやめられません。
  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 07:43:59 |
  3. 薄井 正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。
ちょうほう菜は生のサラダ以外ならなんにでも合います。
もちろん煮浸しでもOKです。
美味しいですよ。
今週は日の出前に出勤なので畑の様子が見られません(泣)
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 18:11:42 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Uenoさん こんばんわ。
って、caddisさんですよね?
まだ霜は降りてないんですね。
昨日の朝は冷え込んで、この冬初めて車のウィンドウが凍りました。
昨年より早く冬がやって来ましたね。
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 18:09:32 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
昨日の朝は、寒かったですね。
畑は霜で真っ白ですね。
私も明るくなる頃には自分たちの支度をはじめないといけなくて、朝は
なかなか菜園へ行けません。それでも2回ほどレタスだけとりにいったかな。
ちょうほう菜は、煮びたしで食べられるんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 15:58:09 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
すごい霜ですね.
こちらも昨日と今日は冷え込みましたが,まだ霜は降りていないようです.
霜が降りると一気に冬の畑になりますね.
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 07:13:25 |
  3. Ueno #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/51-f71bfa93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR