日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

秋冬野菜の様子

昨日とはうってかわって今日は小春日和の暖かい天気でした。
それでも今朝は霜が降りてました。

霜12_11_16

収穫は手が冷たかったですわ。
大根はこのサイズになってやっと初収穫です。なにせ食べる野菜が多くて・・・

収穫12_11_16

こちらは白菜2畝と大根(第一陣)の様子です。
これから収穫ラッシュですね。

白菜大根12_11_16

今年はカリフラワーが二畝あります。
オレンジと白なんですが、どちらか分かりません。
まだ花蕾が見あたらないのですが・・・

カリフラワー12_11_16

こちらはキャベツ&ブロッコリーの第一陣です。
残暑と虫害でどうなるかと思いましたが・・・

キャベツブロッコリー12_11_16

キャベツ&ブロッコリーは第二陣もここまでは順調です。

キャベツブロッコリー第二陣12_11_16
  1. 2012/11/16(金) 19:06:29|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<妻籠と馬籠へ | ホーム | 母は忙しい>>

コメント

薄井 正さん こんばんわ。
お陰様で菜っ葉類が順調に収穫が始まりました。
キャベツは球の大きなものから収穫してます。
  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 18:30:13 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

冬野菜の収穫が始まりましたね。
キャベツの球が大きいなぁ。
  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 07:41:25 |
  3. 薄井 正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。
さすがに今日は農作業ができなくてのんびりしてます。
白菜は巻き始めましたか?
昨日相方がブロッコリーの初物を茹でたら9頭も青虫が出てきたと言ってました(笑)
毎日野菜中心に食べてるのですが、成長に追いつけません。
  1. URL |
  2. 2012/11/17(土) 17:46:49 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今日は、冷たい雨が降っていますね。
昨日の朝は、屋根が霜で真っ白でした。
大根・白菜そしてネギと、あったかいお鍋の材料がそろってきましたね。
今年は、虫がほとんどついていなくて、白菜やキャベツがきれいなんです。相変わらず育つのは遅いですが。
HALさんとこのお野菜は勢いがあって、いいですね。順番に食べてください、って整列しているみたい。
  1. URL |
  2. 2012/11/17(土) 14:52:41 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スギナちゃん おはようございます。
平日は仕事(本業)があるので日向ぼっこはできません(笑)
羨ましいですね。
野菜に与える肥料は化成が中心ですが、母が与えるのは驚く程少ないですよ。
スギナが消えていたんですか?
良いなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2012/11/17(土) 09:08:26 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こちらも寒くなってきました。
日向ぼっこもおつなものです。
背中が痛いくらいの日差しをうけながら
縁側での冬を楽しんでおります。
野菜がりっぱですね。余程肥料もたくさん
あたえておられるのですね。
昨日マルチをしていた場所を耕したらスギナ
の根が消えていました~~。ヤッタ~~~。
  1. URL |
  2. 2012/11/17(土) 08:51:52 |
  3. スギナちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。
あっと今に冬が来てしまいました。
今日は雨の予報が出てますが、困りますね~
頑張ってるのは母だけで、オイラは手伝ってるだけですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2012/11/17(土) 05:43:15 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

寒そうですね!
こちらも今朝は氷点下になったところもあり、
冬も本格化しているようです(^^;)
今日は暖かかったけれど、こんな日に限って翌日は雨になすので困っています~
野菜の列が見事です(@0@)頑張っておられますね!!!
  1. URL |
  2. 2012/11/16(金) 22:31:29 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/53-df6d638f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR