日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

引越のごあいさつ

2010年はとんでもない猛暑の年でした。
大正生まれの母もさすがにこの猛暑には勝てず、畑は雑草に負けてしまいました。
それまでの野菜作りは母が一人で行っており、ほとんど野菜に困ったことがありませんでした。

幸か不幸か畑が目の前なので見るに見かねて草刈りを始めたのですが、草刈りを終えた土を見て「耕せば野菜が育つのでは?」という思いが沸き起こってきました。
それと、今なら80歳を超えた母から「野菜作りを教えてもらえる」という思いから農作業を手伝い始めました。

母の栽培方法や野菜の様子、農作業の様子を駄文にして2年ほどローカルな「mediacatblog」で綴っていましたが、今回FC2に引越をすることにしました。

たった2年、それも週末だけの野菜作りですが、ようやく面白くなってきました。
今年87歳になる母からあと何年教えて貰えるか分かりませんが、引き続き記録として残しておこうと思っています。

母の野菜作りはいわゆる「慣行農法」なので、化成肥料も使えば農薬も使います。
有機栽培や無農薬栽培あるいは自然栽培に取り組んで見える方々からすれば参考になる記事はありません。
それでも、50年以上も「食べられる野菜」を作り続けており、まずはそこから学ぶあくまでも私的な記録ということでご理解願います。

数少ない読者の皆様やコメントを頂ける皆様にはご迷惑やお手間をおかけすると思いますが、何卒ご容赦を願います。
そして新たにご訪問いただける皆様には今後ともよろしくお願いします。

最初の記事ということで、こちらが今朝のメイン菜園の様子です。

菜園№1_13_01_21


「HAL」 改め 「HAL_K」


以前のブログから記事を持ってきたのですが、画像は再度UPしなければなりません。
少しずつ進めていきますが、未熟者ゆえいつになることやら・・・

  1. 2013/01/21(月) 19:07:24|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<有給休暇はスギナ取り | ホーム | モズが撮れた>>

コメント

おはようございます.

ブログの引っ越しご苦労様でした.
今後も楽しみに拝見させていただきます.
  1. URL |
  2. 2013/01/22(火) 07:22:58 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

早速お越しいただきありがとうございます。
使い方になれるまでしばらく時間がかかりそうなので、ご迷惑を掛けるかと思います。

拙いブログですが、楽しみにしていただければ何よりです。
  1. URL |
  2. 2013/01/22(火) 08:11:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ブログのお引越し、大変そうですね。
過去の記事ごと引越しできるなんて知りませんでした。
個人的にはココログにきてもらえたら、新着のチェックが楽だったんですけど(^_^;)
でも、FC2の方が書きやすいような気がします。
これからもよろしくお願いしま~す!
  1. URL |
  2. 2013/01/22(火) 16:30:56 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

使っているブログ元によっては画像もできるようですが、超マイナーなブログ元だったのでできませんでした。
ココログも考えたのですが、容量のたくさんあるFC2にしました。

しばらくはご面倒をお掛けすると思いますが、これまでと同様によろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/01/22(火) 18:10:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ブログ引越し、お疲れ様でした。
これからも、よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/01/22(火) 19:01:01 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

ブログを始めて2年になるのを期に思い切りました。
まだ使い方に慣れてないので、しばらくはご迷惑をおかけします。

こちらこそこれまでと同様によろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/01/23(水) 05:30:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お引越し、お疲れ様でした(^^)
慣れるまで少々大変でしょうが、頑張ってください~
HAL_Kさんのお母様は我が師匠より一回り以上先輩なので
作業がさらに丁寧です。いつも頭が下がりっぱなし。
これからも参考にさせてくださいネ。楽しみにしています!
  1. URL |
  2. 2013/01/23(水) 09:45:49 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

お越しいただきありがとうございます。
名前はFC2に制限があって変えざるを得ませんでした。

母の作業が丁寧なのは性格ではないかと思います(笑)

これからも同様に拙いブログを綴っていきますのでよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/01/23(水) 12:34:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/541-ef3f3405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR