日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

寒波襲来

この冬一番の寒波だそうで、今朝から雪が降っていました。
それでも10時過ぎには止んだので、母がキャベツ第一陣を撤収したのを受けて寒起こしをすることに。

寒起こし前です。
左側の空いた畝は秋採りサヤエンドウを栽培していましたが、まったく収穫が出ませんでした。
白いのは雪です。

寒起こし前13_01_26

起こすのに2時間ほどかかってしまいましたが何とか完了です。
これだけでスギナの根はバケツに1杯です。
スコップの歯の深さしか起こさなかったのでまたスギナが出てくるんだろうなぁ。

完了13_01_26

お越しているあいだは日差しがあってうっすらと積もった雪も溶けてしまったのですが、冷たい北西の風が強く春菊に掛けてあったビニールトンネルがめくれ上がってしまいました。
西側は土を寄せてあるのですが、東側は収穫しやすいように洗濯バサミで止めてあるだけなので・・・
左の畝はほうれん草(次郎丸)の第四陣です。

春菊ホウレンソウ13_01_26

昼食後は相方が娘に野菜を送りたいというので収穫です。
集めているあいだに雪が降り出してしまった・・・

ニンジン、カブと越津ネギです。
収穫根菜13_01_26

白菜、キャベツ、ブロッコリーにカリフラワーです。
収穫13_01_26

そして娘が好きなほうれん草です。
第四陣の初収穫です。
収穫ホウレンソウ13_01_26

その後は開墾の続きをと思いましたが、雪で何もできませんでした。
母がキャベツの跡地にエンドウを定植すると言っていたので起こしておいて良かったです。
それと、春菊のトンネルも補強しておいたので良かったですわ。

雪13_01_26
  1. 2013/01/26(土) 19:00:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雪のち晴れ | ホーム | 有給休暇はスギナ取り>>

コメント

こんにちは。

そろそろ畑の雪が融けた頃でしょうか。
ビニールトンネルの中の春菊が青々としておいしそうですね。
娘さんは、野菜好きなんですねぇ。きれいなカリフラワーが収穫できて
良かったですね。うちのダンナは、野菜より肉!で野菜料理はあまり
喜んでくれません。お味噌汁も、毎日豚汁でいいよ、なんていう始末です。
一番下の写真、寒そうです。そうそう、昨日の帰りこんな風に
雪が降り積もってました。
  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 15:39:43 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

今日は日差しがあって暖かいので、雪はほとんど溶けましたよ。
今年の春菊はビニールトンネルのおかげで傷まずに収穫できてます。

子供は二人共野菜が好きです。
小さい頃から野菜を食べないと肉や魚を食べさせてもらえない食生活でしたからね(笑)

肉が好きなダンナさんが羨ましくもありますよ。
野菜中心の食生活を送っているのと、年齢のせいで肉をあまり食べられなくなりました。
  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 16:09:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/543-022b4041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR