日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

耕運機と収穫と

今日は昨夜からの雨は9時頃には上がり、暖かい一日でした。
それでも作業が出来たのは午後からです。

ここは先週寒起こししたキャベツと秋採りエンドウの跡地です。
母がキャベツの後作にエンドウを定植したいというので慌てて耕運機で耕しました。
午前中に苦土石灰を撒いておいて、

耕運機前1_13_02_02

耕運機で耕したあとレーキで均しておきました。
ここまでしておけば暖かい日を選んで母が定植するでしょう。

耕運機後1_13_02_02

ここは秋ジャガイモの跡地です。
苦土石灰はずいぶん前に撒いておいたので耕運機を出したついでに耕しておくことに。

耕運機前2_13_02_02

ここもこれでいつでも使えます。

耕運機後2_13_02_02

今日はゆっくりと収穫ができました。
まずはほうれん草(次郎丸)の第四陣です。

収穫ホウレンソウ13_02_02

カリフラワーは霜で相当傷んでます。
綺麗な株があることを相方に伝えたら、綺麗なものを採ってくるように言われましたわ(笑)
豚汁を作るからと埋めてあったゴボウも一緒です。

収穫ゴボウカリフラワー13_02_02

ニンジンと越津ネギです。
左の小さなネギは埋め直しておきました。

収穫ニンジンネギ13_02_02

白菜は相方が漬物にしてくれます。
野崎(早生)はなくなったので晩生ですが、どんどん小さくなってしまいますね。

収穫白菜13_02_02
  1. 2013/02/02(土) 18:02:57|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イチゴにマルチ | ホーム | 寒さで育たない菜っ葉>>

コメント

きれいな白菜で、いいなぁ。
今年は白菜はだめでした。
1枚目と2枚目の写真の右側にひもが張ってあるのは
倒伏防止?のためですか。
  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 19:42:47 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

白菜はまだありますが、日毎小さくなっていきますね。
新聞紙で包んで倉庫に保管しておけば良いんでしょうが、肝心の倉庫がなくて・・・

張ってある紐はキラキラテープです。
ブロッコリーとキャベツはヒヨドリやムクドリの食害にあうので。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 05:37:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

昨日は暖かかったですね.というより,こちらは暑いぐらいでした.
カリフラワーがうらやましい・・傷んでいても.
また寒さが戻るようですが,春作の準備は戻ることはありませんね.
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 07:04:50 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

傷んだカリフラワーは1/3程しか食べられず、相方の不評を買ってしまいました(泣)
そういえばcaddisさんもカリフラワーやロマネスコを育てていたのでは?

春作の準備は少しずつしか進みません。
開墾もあるのに・・・
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 08:00:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/547-40920372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR