日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

春は遠からじ

2/2に収穫したほうれん草(次郎丸)ですが、茎が伸びてきた株が混ざりました。
次郎丸はトウ立ちが早く、春蒔きに適さない品種なのですが、寒さが厳しくても日が長くなってきたので春の準備を始めたようです。

右が茎が伸び始めた株で、左は伸びていない株です。
ほうれん草の茎は普通に食べられるのですが、中が中空で葉や葉軸に比べてあまり美味しくないですね。
第四陣は収穫が始まったところなので困ってしまいます。

ホウレンソウ比較13_02_02

早生の菜花には蕾が出てきました。
今後脇芽を出させて収穫していきますので、今週末には摘み取ろうと思います。

菜花早生13_02_02

早生よりも大きな株で貰った晩生の菜花ですが、やっぱり晩生ですね。まだ蕾の気配がありません。

菜花晩生13_02_02

2/2にはネットで注文したジャガイモの種芋が届きました。
定番の男爵やアンデスは母が買ってきますから、オイラが興味を持った品種です。
○グラウンドペチカ(デストロイヤー):初栽培=680円
○ノーザンルビー:一昨年に栽培した中がピンクの芋=290円
○インカのめざめ:インカのひとみより収量が多いか=660円
各1㎏です。
(金額は2/8追記)

種芋13_02_03

まだまだ寒い日が続きますが、野菜には春の足音が聞こえているんでしょうね。
  1. 2013/02/06(水) 13:01:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日は開墾 | ホーム | 追肥>>

コメント

こんにちは.

次郎丸はそろそろ薹立ちするのですね.
いただいた種は第2陣の収穫がやっと始まりましたが,3-4陣はまだ小さいのでだめなようです.今年は早めに何度もまきます.

しばらく出かけていたので,数日分のブログを拝見しましたが,イチゴのマルチなど参考になりました.
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 10:42:07 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんにちは。

次郎丸はトウ立ちが早いですね。
母は毎年収穫できない株を放置して自家採種しています。
種が採れると良いですね。

caddisさんのイチゴも収穫できることを期待してます。
参考になれば何よりです。
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 12:30:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

次郎丸は春蒔きには適さないのですか。がっかり…
寒さが厳しくても日が延びてきたからですか(@-@)
なるほど~!
野菜のほうがしっかりしているなぁ。
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 20:59:44 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

残念ながら次郎丸は春蒔きではトウ立ってしまいます。
そのおかげでほうれん草三昧から解放されるのですが(笑)
寒くても野菜は春の準備をしていくんですね。
  1. URL |
  2. 2013/02/09(土) 05:23:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

HAL_Kさんも、じゃがいもの種芋がそろいましたね。
グラウンドペチカ、初めて聞きました。ネットで見たら
赤のまだらのお芋なんですね。収穫の写真、楽しみです。
ところで、インカのめざめの収量を増やすために改良した品種が
インカのひとみだと、どこかで見たような気がするんですが…。
インカのめざめの収穫も楽しみにしています。
味は抜群に良いらしいですよ。

早生の菜花の収穫が始まりましたね。うちの菜花は
巻かない白菜とのらぼう菜。まだ花芽は出てないだろうなぁ。
菜花のお浸しは、春の味ですね。
  1. URL |
  2. 2013/02/10(日) 16:28:46 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

グラウンドペチカって別名がデストロイヤーだそうです。
面白そうなので探してたんですが、二年越しでやっと種芋が入手できました。

えっ、インカのめざめの収量を増やした品種が昨年作ったインカのひとみですか・・・
ということはまったく期待が持てないですね(泣)

白菜の菜花は食べられませんが、もうしばらくしたら嫌というほど食べられます。
  1. URL |
  2. 2013/02/10(日) 17:21:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/550-ff3897e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR