日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

エンドウの定植方法

昨日は風のない穏やかな天気だったので、母が午後から畑にやってきてエンドウの定植の続きを行っていました。
定植方法を記録しておきます。

まずは苗床から苗を掘り起こします。
この苗は自家採種を繰り返している「ツタンカーメン」です。

エンドウ定植1_13_02_17

一直線に引いた溝に沿って2~3本を一株にして植えていきます。
今回はあらかじめ竹の支柱を立てておくことができました。

エンドウ定植2_13_02_17

そして隣に「赤花絹莢」と「砂糖エンド」を同様に植えていきます。

エンドウ定植3_13_02_17

植え付けが終わると株元に化成肥料を一つまみずつ置いていきます。

エンドウ定植4_13_02_17

こちらがUPです。

エンドウ定植5_13_02_17

さらに鶏糞を一握りずつ置いていきます。

エンドウ定植6_13_02_17

同様にUPです。

エンドウ定植7_13_02_17

定植した種の袋はこちらですが、「ツタンカーメン」は自家採種なのでありません。

エンドウ袋1_13_02_17エンドウ袋2_13_02_17

あとは「グリーンピース」を一畝定植するだけです。

このあと防寒も兼ねて稲藁を立てるつもりなんですが、昨日は時間切れでできませんでした。
そんなタイミングを計ったように今朝は雪が積もってました(泣)

エンドウ13_02_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/18(月) 18:31:42|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<チガヤ対策 | ホーム | 今日もエンドウの支柱立て>>

コメント

おはようございます.

エンドウはまだ寒い時期に植え替えても大丈夫なのですね.
来年はまねして,苗床で苗を作ってみようかな?

それにしても半端な数ではないですね.
  1. URL |
  2. 2013/02/19(火) 07:05:16 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

母は例年同じ手法で栽培しているから大丈夫のようですね。

先日も母と話をしていたのですが、ずっとこれくらいの品種を栽培してきたから少なくするのは寂しいそうです。
動けなくなった分だけ手伝っているので栽培できるようです。

今年もエンドウに苦しめられるかな・・・
  1. URL |
  2. 2013/02/19(火) 08:24:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日の雪、けっこう積りましたね。こちらは、うっすらと積もっただけだったので、
HAL_Kさんの方が雪が多いです。
えんどうは3株まとめて植えるんですね。苗床で苗を作ると欠株が
できなくていいなぁ、と思いますが、手間を考えると直播きになっちゃいます。
あ、そっか。苗を少し作っておいて、欠株の穴埋めに使ったらいいかも、ですね。
  1. URL |
  2. 2013/02/19(火) 17:07:47 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

昨日の朝の雪にはビックリしましたが、その後の雨ですぐに溶けました。

秋採りのエンドウは栽培する量が少ないので直播きしますが、春採りのエンドウは苗床で育てますね。
畝が空いていないのと、鳥除けが理由だと思います。
エンドウはsonoさんの方が量が多いんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/02/19(火) 17:51:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/559-38607f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR