日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

カリフラワーとブロッコリーの撤収

今日は春らしいうららかな一日でした。
よく訪問するブログではジャガイモの植え付けが終わり、種まきも始まったのでかなり焦ってます。
なにせジャガイモの栽培場所がまだ決まってないので。

昨日はバタバタと仕事をやり繰りして、今日は急遽有給休暇を取りました。
たまにはいいかな。

今日はなんとかカリフラワーとブロッコリー第一陣の撤収です。

寒起こし前13_3_07

撤収するししても埋める場所を確保しなければなりません。
なので、まずは空いた畝をスコップの深さだけ寒起こしを。
これだけで八時前から始めたのに、午前中かかってしまいました。

寒起こし後13_03_07

午後は残渣を埋められるように溝を掘っていきます。
これが夕方四時までかかり、スギナがバケツに2杯ですわ・・・

溝掘り13_03_07

まずはカリフラワーを撤収です。

カリフラワー撤去13_03_07

そしてヒヨドリの餌場となったブロッコリー第一陣です。

ブロッコリー№1_13_03_07

撤収しました。

ブロッコリー№1撤収_13_03_07

ここまでの作業に一日かかってしまいました(泣)

今日の収穫は、相方から出勤前にネギを採っておくように言われたので。
越津ネギは菜園№2だと白根が長いのですが、採りに行く時間がありませんでした。
大根は第二陣です。全然育ってません。
水菜(大株)は大きいです。

収穫13_03_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/07(木) 21:07:29|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<冬野菜の終了と春の準備 | ホーム | 分葱と大蒜の様子>>

コメント

おはようございます.

残渣の処理だけでもたいへんでしたね.
埋めた溝の場所は,どのくらいで野菜が作れるようになりますか?
時間が経てば堆肥代わりになるのでしょうね.
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 07:14:00 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

スギナの根を取りながらですので、どうしても時間がかかってしまいます。

残渣を入れる場所は里芋を栽培する場所です。
埋め戻してあまり時間をかけずに野菜を作ってしまいますよ。
肥料になるんだろうと思い、ほとんど気にしません。
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 08:20:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

収穫の量も多いけれど、残渣の量も多いですね~。(当たり前か)
なのに、ちゃんと穴を掘って埋めているなんて、感心してしまいます。
私はいつも切り刻んでしまうけれど、昨年のさつまいものつるが
真っ黒になって積んだままです。今さら切れないだろうし、埋める
しかないかな。
水菜の大株、青々としておいしそうですね。しゃぶしゃぶにして
食べた~い!
  1. URL |
  2. 2013/03/09(土) 15:07:48 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

残渣を置いておく場所がないんですよね。
なので燃やすか埋めるかです。
少しでもスギナの根が取れればと思って掘ってます。

水菜はもうすぐトウが立ってしまいます。
今年も食べきれないです・・・
  1. URL |
  2. 2013/03/09(土) 15:22:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/573-e3ea8467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR