日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ニンジンの種蒔き

今日は風が冷たく冬に戻ったような感じでした。
それでも日差しだけは春が確実にやってきました。

母が一昨日(3/9)ニンジン用に畝を立てていましたが、昨日(3/10)ニンジンの種を買ってきたからといって種蒔きを始めました。

母は二列一畝でニンジンを栽培します。

備中鍬で10㎝ほどの高さに盛ってあった畝を備中鍬で均したあと、紐を張ってからマンノを使って蒔き溝を作っていきます。

播き溝13_03_10

種蒔きは一粒づつていねいに蒔き溝に置いていきます。
いつも思いますが、母は根気が良いですわ。

種蒔き13_03_10

そして土を掛けていきます。
ほとんどの種蒔きで母は足で土を掛けて踏んでいきますが、ニンジンだけは手で掛けていきます。

土かけ13_03_10

土を掛け終わるといつもの呼び肥です。
やっぱり化成肥料をパラリと撒いていきます。

呼び肥13_03_10

今回は母から寒冷紗のトンネルを掛けるように指示が出ました。
寒冷紗は霜対策ではなく、猫と鳥の対策ということです。
それならば防虫ネットでも大丈夫なので、オイラが指示通りに掛けておきました。
(薄井さん ごめんなさい)

防虫ネット13_03_10

今回蒔いた品種は昨年と同様でこちらになります。

ニンジン【ベーター312】袋



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/11(月) 18:40:37|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<山ウドのこと | ホーム | 今日は耕運機の日>>

コメント

今日、カブを撤収して、人参用に畝を耕し、山砂を入れました。
播種はお彼岸の頃になると思います。
人参の播き方、参考になります。
  1. URL |
  2. 2013/03/11(月) 21:23:51 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

ニンジンは年に2回種を蒔くのにようやく記録することができました。
昨年の春蒔きではトンネルをしませんでしたが、「ビニールトンネルをするとスーと育つ。面倒だからしない」と言っていました。
薄井さんから聞かれていたので、今回も同様と思い再確認したら「猫が土をあじゃける(かき混ぜる)し、種に薬が塗ってあって鳥がつつくから」が理由でした。

少しでも参考になれば幸いです。
  1. URL |
  2. 2013/03/12(火) 05:11:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

人参も一畝ですかっ(@0@)
とても丁寧な作業ですね…
人参、今年は久しぶりに挑戦しようと思っていますが
やっぱりよく耕した方がいいのかな。。
準備、急がないといけませんね。
  1. URL |
  2. 2013/03/12(火) 09:22:01 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

はい、母は一畝単位で栽培しますのでニンジンも同様です。
でも、二列なんですよね・・・

品種によっては年中蒔けるみたいですよ。
耕耘機での耕し方はほかの野菜と同様で、余り気にしてませんよ~
  1. URL |
  2. 2013/03/12(火) 12:35:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは.

ニンジンは,一粒ずつですか!それに手でていねいに埋めるのですね.
我が菜園のニンジンの畝は,欠けるか,押し合いへし合いか・・・種まき作業が雑なことがよく分かりました.
夏まきから気をつけてみます.
  1. URL |
  2. 2013/03/12(火) 16:34:38 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

にんじんの種まきは繊細なんですね。
1粒ずつ…1cm間隔くらいで蒔くのでしょうか。
私は蒔き始めはちゃんとやるのですが、畝の途中から
どんどん適当になっちゃいます。畝の長さは4.5mくらいなのに。
種まき作業、大事ですよね~。
  1. URL |
  2. 2013/03/12(火) 17:12:16 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんばんわ。

母は実に根気よく種を蒔いていきますね。
それでも欠けている場所や混み合ってる場所もありますよ(笑)
それに間引きが苦手ですしね。
  1. URL |
  2. 2013/03/12(火) 18:05:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

ニンジンの種蒔きは1~2㎝間隔でした。
根気よく最後まで続けることが大事なのだと、母の作業を見ていてつくづく思います。
ここの畝は長さが10m程です。
教わることばかりですね。
  1. URL |
  2. 2013/03/12(火) 18:09:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/576-9e297c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR