日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

菜園№2の様子

今日は日差しがあるものの、風が冷たい一日です。

今朝は久しぶりに菜園№2の様子を見てきました。
ここは南側と北側に家が建っており、あまり日の当たる畑ではありません。

菜園№2_13_03_14

手前にそら豆一畝とほうれん草二畝が栽培してあります。
どちらも自家採種から育てたもので、どちらも自家採種用になるのかな。
ほうれん草は次郎丸で、すでに茎が伸びています。
ここはどうやらヒヨドリの攻撃からは免れたようです。

ホウレンソウそら豆13_03_14

そしてキャベツやカリフラワーの余った苗は母が採っているようです。

キャベツカリフラワー13_03_14

越津ネギはここにメインで栽培してあるのですが、今年はなかなか減りません。
そろそろ葱坊主が出始める季節になりました。

越津ネギ13_03_14

道路際には土の流出を防ぐ目的でニラが植えてありますが、今年も芽吹いてきました。
やっぱり春はすぐそこまで来ているようですね。

ニラ13_03_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/14(木) 12:49:31|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まだまだ小さいそら豆 | ホーム | 山ウドのこと>>

コメント

こんにちは。

越津ねぎが、青々として元気ですね。しかも、たくさん。
暖かくなってきたので、ほうれん草にトウがたつのもすぐですね。
うちの菜園も、どこかにニラがあったような気がします。
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 19:08:27 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん おはようございます。

ほうれん草でも特に次郎丸はトウ立ちが早いですね。
ここはまったく収穫できませんでした。

ニラは植え放しでも育ってくれるのでありがたいです。
それに必要な時だけ収穫できますし。
  1. URL |
  2. 2013/03/15(金) 05:25:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/578-01219f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR