日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの定植とエンドウのネット張り

今日は晴れていましたが風が吹いていました。

朝、畑を一回りすると、昨日母がジャガイモを定植していました。
今朝も霜が降りてます。

ジャガイモ№1_13_03_16

ここにも短いですが3畝定植されてました。

ジャガイモ№2_13_03_16

今回の種芋は次の通りです。
:男爵=4kg :アンデスレッド=3kg :ノーザンルビー=1kg :インカのめざめ=1kg :グラウンド・ペチカ=1kg

母の定植方法はこちらです(定植方法
10時頃母がやってきて、植え付けたジャガイモの畝に鶏糞を置いていきます。

ジャガイモ鶏糞13_03_16

次いで石灰窒素を置いていきますが、風が強くなったので半分だけで今日は終了です。

ジャガイモ石灰窒素13_03_16

今日のオイラの仕事はエンドウのネット張りです。
ネットは漁網を使います。重いですが繰り返し使えるので重宝します。

5畝を張り終えるのに午前中かかってしまいました。

エンドウネット1_13_03_16

エンドウネット2_13_03_16

春菊に掛けておいたトンネルを外しましたが、きれいで柔らかそうです。

春菊13_03_16

午後はネギ好きの友人が野菜を取りに来たのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
越津ネギや里芋、もち菜などを大量に持って行ってもらいましたよ。

あとはスギナ取りで一日が終わってしまいましたわ。
今日で終わらなかった(泣)

スギナ取り13_03_16

今日の自家用の収穫です。

菜花は朝一で採りましたが霜で冷たいです。

収穫菜花13_03_16

お裾分け用のついでに相方が採ってくれたブロッコリーです。
もう、柔らかくなってきました。

収穫ブロッコリー13_03_16

ねぎ焼きが食べたくなったので下仁田ネギです。

収穫下仁田ネギ13_03_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/16(土) 18:30:11|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<少しずつ夏野菜の準備 | ホーム | まだまだ小さいそら豆>>

コメント

ジャガイモの畝に、石灰窒素を置いていますが、
石灰窒素の目的としては、除草でしょうか、それとも追肥でしょうか。
  1. URL |
  2. 2013/03/17(日) 08:09:55 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

母は作物によって石灰窒素を使います。
ジャガイモの畝の肩に置いておくのは、当初は除草目的です。
しかし、石灰窒素は一ヶ月くらいで分解して肥料になります。
ですから一回目の土寄せを施すときには追肥の役目を果たすことになります。
  1. URL |
  2. 2013/03/17(日) 09:08:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

じゃがいもの植付けとえんどうのネット張りが終わると、次は夏野菜苗の
植付けでしょうか。どちらも手つかずなので、ちょっと焦ります…。
HAL_Kさんのお母さんは、土の上に鶏糞を乗せておきますよね。
以前本で肥料や堆肥は必ず土と混ぜなくてはいけない、というのを
見たことがあるのですが、あまり気にしなくていいのかなぁ。
今日はいいお天気ですね。暑いくらいかな。
  1. URL |
  2. 2013/03/17(日) 14:10:03 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

ジャガイモの植え付けが終わってホッとしています。
夏野菜は栽培する畝の準備がまだ出来てないんですよね。
どこかで帳尻を合わせないといけません。

母の鶏糞の施し方は畝にバラまくか畝の肩に置いていきますね。
母の言葉を借りれば「鶏糞はいきるから注意してやらなあかん。」です。
これは、鶏糞は完熟(表記は完熟でも)ではないので、一ヶ月は表面に置いておいて熟成させるのだと思います。
一ヶ月以上経ったものは混ぜますよ。
  1. URL |
  2. 2013/03/17(日) 16:29:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは.

エンドウのネット張りとスギナ取りお疲れ様です.

おいしそうな春菊がまだ採れるのですね!うらやましい.
来年はうまく作りたいです.
  1. URL |
  2. 2013/03/17(日) 17:49:02 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんばんわ。

ありがとうございます。
春夏野菜の準備が少しずつ進んでます。

春菊は柔らかくて美味しいです。
穴あきのビニールトンネルが功を奏しました。
トウ立ちが始まるまでもう少し収穫できそうです。
  1. URL |
  2. 2013/03/17(日) 18:20:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/580-63847d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR