日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

一気に春が来た

昨日は春の嵐でしたが、今日はポカポカ陽気でソメイヨシノが開花しそうです。

まずは昨日の朝の収穫です。
ちょうど雨が止んでいたので菜花(早生)を採っておきましたが、半分以上はお裾分けとなりました。

収穫13_03_18

昨日は風が強く、レタスの畝に掛けている防虫ネットが・・・
被害はこれだけだと有り難いのですが。

レタス畝13_03_19

畑の野菜たちは久しぶりの雨を貰って生き生きとしています。
玉ねぎがシャキーンと立って勢いを感じます。

タマネギ13_03_19

イチゴの畝を見ていくとやはり咲いています。
この冬はまったく咲かなかったので摘み取る手間が省かれて助かりましたが、これからは一気に咲くんでしょうね。

イチゴの花13_03_19

こちらは青梗菜の第二陣です。
11月からの寒さでまったく育たなかったのにしっかりとトウが立ってしまいました。

青梗菜13_03_19

そして水菜(大株)も花芽が出てきてしまいました。
今年も半分収穫できれば良いのかな。

ミズナ13_03_19

こちらはブロッコリーの第二陣です。
やはり成長が遅かったのですが、なんとか頂花蕾だけは収穫できました。
ここにきて脇芽がわ~っと育ってきましたが収穫が間に合わず開いてきました。
オイラ柔らかいブロッコリーは好きじゃないんですよね・・・

ブロッコリー13_03_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/19(火) 19:11:02|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年最初の種蒔き | ホーム | ネギの仮植え>>

コメント

雨のせいか、畑が生き生きしてます。
HAL_Kさんの青梗菜のように、我が家のターサイも
いつのまにかトウ立ちしていました。
今年はこのまま温かくなりそうですね。
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 21:21:11 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

例年以上に寒くて長い冬だっただけに春の訪れは嬉しいのですが。
春はもっとゆっくりと楽しみたいですね。

今年はどの野菜もトウ立ちが早いように思います。
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 05:13:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

どの野菜も一斉に薹立ちしましたね.
我が菜園でもブロッコリがふかふかです.おいしくないので,そろそろ片付けようかと思っています.
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 07:04:49 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

こちらでもソメイヨシノが開花しました。
一気に春が訪れてしまい、収穫できなかった野菜がたくさんあります(泣)

ふかふかのブロッコリーは美味しくないんですよね。
オイラも片付けないといけません。
おっと、その前に種まきを始めないと・・・
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 09:00:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/583-a1d730be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR