日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

スイートコーンの種蒔き

昨日の夕方から降り出した雨は今日の午前中に上がりましたが、風の強い一日でした。

昨夜も風が強かったようで、せっかく花が咲き始めたそら豆が倒されています。

そら豆13_04_03

例年より株の生育が遅いのでこれくらいで済んだのかもしれません。
まぁ、お湿りを貰って一気に育って欲しいなぁ。

そら豆UP13_04_03

ジャガイモは発芽が始まっています。
一番最初に顔を出したのは「インカのめざめ」で、男爵やデストロイヤーはこれからです。

ジャガイモ13_04_03

菜花(晩生)の隣に寒冷紗が掛けてありました。
今朝実家へ寄ったときに母に聞くと「【こうりゃぁ】(スイートコーン)を蒔いたけどトンネルができなかったので、鳥除けに寒冷紗を掛けといた」そうです。
雨で種が流されてなければいいけど・・・

スイートコーン13_04_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/03(水) 18:11:41|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<なんでこんなに違うの・・・ | ホーム | そら豆の花>>

コメント

こんにちは。

もうスイートコーンの種まきをされたんですね。寒冷紗でトンネルを
するのですか?
「インカのめざめ」が一番目覚めが早かったのかな、な~んて。
ところで、コーンの右の葉っぱは菜花ですか?
  1. URL |
  2. 2013/04/04(木) 16:54:32 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは.

風がひどかったようですね.
こちらはそれほどでもありませんでしたが,強く吹けば伸びたソラマメがあぶなかったかも?

スイートコーンをもう播かれたのですね.
私もまかなくては!
忙しくなりますね.
  1. URL |
  2. 2013/04/04(木) 17:36:30 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

トンネルはビニールでします。
寒冷紗はカラスに盗られるので掛けてあります。

スイートコーンの右側は菜花(晩生)です。
緑が濃いんですよ。
  1. URL |
  2. 2013/04/04(木) 17:56:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんばんわ。

かなり強い風が吹いたようです。
そら豆は小さかったことが幸いしたようで、今朝はもう立ち上がっていました。

スイートコーンは昨年は3/28に蒔いており、心配していましたが気が付いたら母が蒔いていました。
はい、お互いこれから夏野菜の準備に忙しくなりますね。
母の先を読まなければ!
  1. URL |
  2. 2013/04/04(木) 18:02:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/595-275659a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR