日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

そら豆の種まき

今日の日中は比較的暖かいです。

今朝、畑を一回りすると予想通りそら豆が蒔かれていました。
カラス除けに2畝は藁が並べられていますが、1畝はキラキラが張られてます。
藁が無くなったので落花生に張っていたテープを持ってきたようです。

そら豆12_11_09

農作業を手伝い始めてから3回目なのですが、一度もそら豆の種まきを記録できてません。
そら豆の種まきは全部埋めないのではなかったかな?
母は全部埋めて踏んでいます。
白い粒はいつもの「呼び肥」の化成肥料です。
昨年より1ヶ月以上も遅い種まきになりました。

そら豆UP12_11_09

玉ねぎの苗床では苗がすべて掘り起こされて大まかなサイズに分けられています。
今日は定植するのかな?

タマネギ苗床12_11_09

何気なく回りを見たらニンジンの収穫が終わった場所にキャベツが蒔かれてました。
おそらく11/6に蒔いたんでしょう。気を付けてないと記録できないですわ・・・

キャベツ苗床12_11_09

今回の品種はこちらになります。

キャベツ種袋12_11_09

久しぶりに今朝は収穫しませんでした。
昨日までの野菜がまだあるので相方に怒られそうで・・・
  1. 2012/11/09(金) 12:23:06|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<玉ねぎの定植 | ホーム | 定植を待つ苗>>

コメント

スギナちゃん こんにちは。
どの本にも石灰を撒くタイミングはそのうに書いてありますよね。
手伝い始めた頃に母に訪ねましたが「マグカル(苦土石灰)は問題ない」という答えが返ってきました。
母が(オイラも)使うのは必ず「苦土石灰」です。
なので耕運機で耕すとき、最後に苦土石灰を撒いてもう一度耕すようにしています。
今回のそら豆も苦土石灰を撒いた翌日に種まきをしています。
二年間しか見ていませんが、発芽が悪かったりはありません。
スギナはアルカリにすると減るなんて書いてありますが、嘘ではないかと思いますが・・・
  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 15:56:09 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おたずねします
幾多の園芸本には石灰をまいて~1週間
おいて堆肥、肥料を与え1週間おいて~~
とありますがお母さんのばあいは石灰をまい
てすぐ種蒔きとかされていますね。
長年の経験ですから間違いないと思い
参考にさせてもらってよろしいでしょうか?
うとましいスギナの縁でHALさんに出会えて
よかったです。
  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 15:43:08 |
  3. スギナちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんいちは。
そら豆はやっと蒔き終わりました(笑)
昨日に引き続いて今日も玉ねぎを定植してます~
  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 09:39:13 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんにちは。
母の農作業を手伝い始めてやっと2年が経ちました。
まだまだ知らないことばかりですし、聞くことの意味さえ分からないときがあります。
疑問に思われたことは何でも聞いて頂ければオイラにとっても勉強になります。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 09:37:41 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひゃぁ~(@-@)作業が早い!
こちらはものすごく遅れをとっています(T@T)
ソラマメ、まだ蒔いてません~!!きゃーっ!!!
  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 09:11:35 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

「呼び肥」の件、ありがとうございます。
そういうことなんですね。なるほどです。
  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 07:31:59 |
  3. 薄井 正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。
母はほとんどの野菜栽培に「元肥」を入れません。
「呼び肥」は種を蒔いた時と苗を定植した時に必ず化成肥料をパラリと撒くもので、発芽が始まって成長する時や、苗が根付いて成長をはじめる時に必要な養分がすぐに取れるように施します。
他の方が同様にされているかは調べていませんので悪しからず。
そら豆などの豆類は地中にあってもカラスに掘られるのでカラス避けです。
寒冷紗を掛けることもありますが、面倒だったんだろうと思います。
  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 05:40:03 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

「呼び肥」の意味は何でしょうか?
カラスが狙う豆の種のカモフラージュってことでしょうか?
  1. URL |
  2. 2012/11/09(金) 22:46:53 |
  3. 薄井 正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/60-e7065be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR