日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

タマネギとそら豆の様子

先週は寒い日が続きましたが今週は暖かいです。

この陽気で成長を心配していたタマネギとそら豆が育ってきました。
このところ雨が降っていないので、一雨降るとグンと成長するのでしょうが・・・

そら豆は五段目まで花が着いてきました。
そろそろ摘芯を考えなければなりませんね。

そら豆13_04_17

隣のタマネギはそろそろ球が肥大し始めるはずです。

タマネギ13_04_17

極早生の「はやたま」を見ると収穫したくなりますね。

タマネギUP13_04_17

イチゴはランナーが良く出てくるので、今朝も一通り摘んでおきました。
花芽もたくさん着いてるので収穫が楽しみです。

イチゴ13_04_17

母は昨日長芋の植え付けとゴボウの種蒔きを終えていました。

ゴボウ長芋13_04_17

長芋は例年通り二列一畝で、真ん中に鶏糞を置いています。
長芋の植え付け方法はこちらに記録してありますので興味のある方はご参考までに。
長芋植え付け

長芋13_04_17

ゴボウは一畝の2/3に種蒔きがしてあり、今年も時期をずらして栽培するようです。
母のゴボウの畝作りはこちらに記録してあります。
ゴボウの畝作りと種蒔き

ゴボウ13_04_17
  1. 2013/04/17(水) 19:33:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<落花生の種蒔き | ホーム | 菜花の収穫と謎の苗>>

コメント

こんばんは
りっぱな玉ねぎですね。同じ時期に植え付けたのに私のは比較にならない位貧弱です。
葉っぱの色も素晴らしい。みるからに美味しそうです。
ソラマメは芯どめするのですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/17(水) 20:30:31 |
  3. スギナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

スギナちゃん おはようございます。

背丈は揃っていても極早生のタマネギは球がわかりますが、中生や晩生はまだまだこれからです。
2月の追肥が効いているんでしょうね。

そら豆は五段目の花が咲きそろった頃に摘芯します。
それ以上は実が収穫できないと聞かされています。
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 04:52:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

いつみても広いですね.それに大量栽培.

我が菜園の早生タマネギはとうが立ってしまいました.気候でしょうか?
イチゴもわずかしか実がつかないので,来年に期待するしかなさそうです.
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 08:33:53 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんにちは。

えっ、タマネギにトウが立ってしまいましたか?
トウが立ったタマネギは保存できないのですが、早生だと食べてしまうので問題ないかな~

イチゴは花芽が出てきてませんか?
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 12:41:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/608-325525b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR