日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

カボチャが発芽しない

今日は雨です。時折強風が吹いています。

母は昨日からジャガイモの芽欠きを始めました。
一番最初に発芽した「インカのめざめ」(たぶん)です。

ジャガイモ13_04_24

こちらではトウ立ちの始まったニンジンが撤収されていました。
今回も収穫したのは2/3ほどでしょうか。
もったいないのでもう少し一畝の長さを少なくして欲しいなぁ・・・

ニンジン13_04_24

さて、今年のカボチャの苗作りは昨年と同様にポットに蒔いて穴あきのビニールトンネルに入れています。
発芽してくれたのは「鹿ヶ谷南瓜」が2株のみです(泣)
一緒に宿儺カボチャ系の「ロングカボチャ」を蒔いたのですが、まったく発芽していません。
これは困りました。
種を見てみても腐ってないんですよね・・・

カボチャ苗13_04_24

やはり同じ日(3/20)に種を蒔いたズッキーニ三種はそろそろ定植するまでに育ってます。
しかしこのところの霜を考えると定植するのに躊躇してしまいます。

ズッキーニ苗13_04_24

こちらは4/14に種を蒔いたバジルです。
やはり一昨年の種ではダメかなぁ・・・

バジル苗13_04_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/24(水) 12:42:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<さやエンドウを初収穫 | ホーム | イチゴの様子>>

コメント

夏野菜の苗植え、この気温ではちょっと躊躇しますね。
当地は日中の気温は18℃以上の日が続いていますが、
最低気温が8℃以下になることもあります。
今週末の最低気温は5℃~6℃のようなので、
このままいけば、4月末か、5月に入ってからになりそうです。
  1. URL |
  2. 2013/04/24(水) 17:08:05 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

来週からGWだというのに寒い日が続きますねぇ。
夏野菜の定植は例年だと五月に入ってからなので、それまでには暖かくなってくれると思いますが・・・

なんか今年はおかしいですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/24(水) 17:41:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おおっ(@-@)ジャガイモの芽かきですか!
うちも覗きに行かなければ!!
今年の天候には翻弄されっぱなしです。
種まき後の成績は良くありませんね。
ズッキーニが元気なのは本質なのかも(笑)
私もズッキーニだけは失敗したことが無かったデス(^^;)
でも、いつ低温に? と思うと植え付け時期が難しいですね。
ああ!人参…すごい… (^^;)
  1. URL |
  2. 2013/04/25(木) 09:20:13 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

もう芽欠きするくらいじゃがいもが育っているんですね~。
じゃがいもは、どんどん大きくなってすぐ収穫できるから
栽培も楽しいですね。
発芽しないかぼちゃ、どうしちゃったんでしょう。
そういえば、先日のなすとミニトマトは発芽しましたか?
  1. URL |
  2. 2013/04/25(木) 15:06:38 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんばんわ。

昨年の11月の寒さから始まって本当に弄ばれているようです。
ズッキーニはどこで育てても元気なんでしょうかねぇ(笑)

ニンジンはもったいなかったなぁと思いますが、ほかに食べるものが多くて野菜には困ってないんですよね・・・
  1. URL |
  2. 2013/04/25(木) 18:16:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

ジャガイモはアンデスはようやく発芽が揃ったところですので、芽欠きはもう少し先です。

先週種を蒔いたナスとトマトの発芽はもう少し先だと思います。
発芽するならの話ですが・・・
このカボチャを見てもらえれば自信のなさが分かってもらえるかと。
  1. URL |
  2. 2013/04/25(木) 18:19:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは.

そちらは,まだ霜の心配があるのですね.
こちらは,天候は変ですが,霜の降りることはなさそうで,夏野菜の作業を進めています.

カボチャもバジルもこれから芽を出すのでは?
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 16:31:42 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんにちは。

今朝も霜こそ降りてませんでしたが、寒かったです。
こんな年は初めてですね。
順調な野菜とそうでない野菜があります。

カボチャとバジルはこれから芽を出すのではないかと思ってるんですが・・・
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 16:40:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/614-dcf2d864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR