日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

さやエンドウを初収穫

昨日はタップリと恵みの雨が降り、今日はうって変わって春らしい陽気でした。

今朝も雨上がりの畑を一回りしてきました。
収穫してきたアスパラは雨を貰って一気に伸びてます。
ラディッシュはやはりこれくらいが見た目も良いですね。
そしてさやエンドウを初収穫です。
昨年は3/5(5/3)だったから一週間ほど早いです。

収穫13_04_25

白い花は「成駒三十日」です。

莢エンドウ成駒13_04_25

そして「赤花絹莢」です。
今朝は少量ですが両方とも採れました。

莢エンドウ赤花絹莢13_04_25

そしていつものようにイチゴのランナーを摘んでいたら赤くなり始めた実が着いていました。
今週末には初ものが楽しめそうです。

イチゴ13_04_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/25(木) 18:30:11|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<収穫が続く菜花 | ホーム | カボチャが発芽しない>>

コメント

HAL_Kさん、訪問・コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

アスパラもラデッシュも美味しそうですね。
エンドウはとても立派に育っていますね。
写真で見るととてもたくさんこれからが楽しみですね。
今の時期のランナーは摘み取るんですね。
私もGWにはやる予定です。

勝手にリンク張らせてもらいました。
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 06:57:28 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。
拙いブログに訪問いただきありがとうございます。

アスパラとラディッシュは美味しいですね。
エンドウは周囲に比べれば成長が悪いですが、大量に採れると思います。

イチゴは収穫用の株と苗採り用の株があり、収穫用はランナーを摘みますが、苗採り用は放置です。

リンクの件は了解しました。
これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 08:22:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/615-c5d4ab90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR