日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

有給休暇は耕運機が働く

今日は昨日の雨も上がり寒い一日でした。

今年はまだそら豆を蒔いておらず、玉ねぎやイチゴの準備が出来ていません。
次の日曜は休日出勤の予定が入っており、日が短くなったこともありとても土曜だけでは終わらないと思い仕事をやり繰りして有給休暇を取りました。
でも、4月から夏休みを入れてやっと二日目なんですよね。

先週収穫した里芋の跡地がそら豆、玉ねぎ、イチゴの予定地です。

耕運機前12_11_07

3回耕して、苦土石灰を撒いて、再度耕運機で耕したら昼過ぎになってしまいました。
これで母に追いつけたかな。

耕運機後12_11_07

ここは失敗した小豆(大納言)の跡地です。
先週残渣を片付け雑草を取ってあります。

小豆跡地12_11_07

同様に耕運機で耕し苦土石灰を撒いてあります。

小豆跡地耕運機後12_11_07

こちらはレタス第二陣の苗です。
今回は結球レタス(手前)の出来が良いですね。

レタス苗12_11_07

耕運機で耕したあとレーキで均して定植しました。
左が結球レタス、右がレタスミックスです。

レタス定植12_11_07

母は午前中にやってきてブロッコリーやキャベツの青虫を取ってから菜園№2にある落花生を掘りに行きました。
ねぶしを杖替わりにしてますわ(笑)

青虫取り12_11_07

今日の収穫はこちらです。
落花生は母が届けてくれました。

収穫落花生12_11_07

菜っ葉たちです。
ちょうほう菜は家族が喜んで食べてます。

収穫菜っ葉12_11_07

ピーマンとシカクマメは相方から飽きてきたと。

収穫ピーマン等12_11_07
  1. 2012/11/07(水) 17:38:51|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<定植を待つ苗 | ホーム | ローゼルの萼取り>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
昨日は耕耘機で耕していると体は寒くありませんでした。
何とか母の作業について行ってます。
日曜の休日出勤は外の作業もあるので、雨は困るんですが・・・
落花生の塩茹では美味しいですね。
今夜は晩酌のつまみになりそうです。
  1. URL |
  2. 2012/11/08(木) 17:54:15 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
昨日は少し寒かったですが、耕運作業が進んでよかったですね。
日曜日は雨予報が出ているので、有給をとられたのは大正解ですよ。
落花生、おいしそうですね。うちも昨日大粒種を掘りました。食べごたえがあっておいしかったですよ。
  1. URL |
  2. 2012/11/08(木) 16:27:23 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。
葉物が沢山採れるようになりました。
でも、消費が追いつかないですわ(泣)
落花生は美味しいですよ~
こればかりは自分で栽培しないと味わえないでしょうか。
おく菜は楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2012/11/08(木) 08:15:07 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

葉物がたくさん採れてるようですね。
先日のおく菜、播いたのでどんなものが
できるか、楽しみです。
採れたての落花生は美味しいらしいですね。
  1. URL |
  2. 2012/11/08(木) 07:35:27 |
  3. 薄井 正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
ありがとうございます。さすがに疲れました。
菜っ葉類が一気に収穫期に入ってきました。
食べきれないです(泣)
これでも母は栽培する量が少なくなったと言っているんですよ。
落花生は種も採ったと言っていましたが、まだ二畝残っているそうです・・・
  1. URL |
  2. 2012/11/08(木) 05:01:15 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは.
植える量が半端ではないのでたいへんですね.お疲れ様でした.
収穫も半端ではないですね・・・うれしい悲鳴が聞こえてきそうな.
見事な落花生でうらやましいです.
  1. URL |
  2. 2012/11/07(水) 18:16:19 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/62-109a5f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR