日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ほうれん草と里芋の親芋

今日は風の強い一日でした。
苗に掛けた行灯が心配です。

今年も出勤前の収穫が始まりました。
今朝の収穫はまずはイチゴです。

収穫13_05_07

そしてサヤエンドウです。

収穫2_13_05_07

昨日実家へ寄ったら5/2に撤収したほうれん草(次郎丸)が干してありました。
母が「スズメに食べられるからあわてて採った。」と言ってましたわ。

ホウレンソウ雌株13_05_06

こちらは第三陣なのですが、ものすごい勢いで雌株がトウ立ってます。
どうやらここだけ肥料が効いていたようです。
ほうれん草(次郎丸)の自家採種はスズメとの勝負だそうで、種ができると触るとイガイガが分かるそうです。
刈り取りが遅れればあっという間にスズメに食べられてしまうようです。

ホウレンソウ13_05_06

昨日里芋を掘り出したことを記事にしましたが、オイラんちでは親芋は堅いからといってほとんど食べません。
母は「赤芽」と「八頭」の親芋は食べられると言ってますが、子芋や孫芋がたくさんあるので食べることがないのです。
そこで「親頭(おやがしら)」と呼ぶ親芋は相方の実家へ持って行くことになっています。
野菜を出荷する相方の実家では親芋からダツを伸ばしてそれを出荷するそうです。
母は「作るのが面倒だし、それほどうまくない」と言ってますが、相方の実家の周りではわざわざ親芋を買ってまで栽培するそうです。
今年もすでに持っていって貰いましたが、昨日掘り出した里芋の親頭も持っていって貰います。

親頭13_05_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/07(火) 18:46:43|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<出揃ってきた | ホーム | バタバタと色んな農作業>>

コメント

あーっ(^@^)まぶしいっ!!苺の赤が目に飛び込んできましたっ
完熟できれいですね~すごいなあ。
やっぱり苺作ってみようかな~って心が揺らぐシーズンです(笑)

里芋の親芋…確かにゴリゴリかも(^^;)うちでも滅多に食べません。
ダツですか(@-@)どこかで聞きおぼえが…
いろんな使い道があるんですね。
ほうれん草って採取するころにはこんなに背丈が伸びるんですね。
物干し場にはスズメは来ませんか?
うちなんて、こぼれたクズ米目当てに小屋の中まで入っているみたいですよ(^^;)
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 08:21:53 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

自家製のイチゴは美味しいですよ~
ゼヒ作ってください。お奨めですよ!

ダツって里芋の茎の部分です。
オイラは夏に食べますけどね。

干しててもスズメが来るかな?聞いてみます。
米はやっぱり美味しいから危険を冒してでも小屋まで入ってくると思いますよ。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 12:41:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/626-b7527818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR