日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

朝飯前の仕事

今日は午後から久しぶりに雨が降っています。
夏野菜を定植した畑にとっては恵みの雨なんですが、週末ファーマーにとっては・・・

今朝もいつものように朝5時から畑です。
まぁ、前日に母が行った作業の確認と収穫なんですがね。

収穫はスナップとサヤエンドウです。
両方採ると時間がかかりますわ。

収穫13_05_10

雨の予報が出ていたのでイチゴも収穫しておきました。
最近はイチゴで満腹になってしまうのですぐに腹が減ってしまいます。

収穫イチゴ13_05_10

こちらは来年の苗を採る株なんで実を期待していませんが、それでも赤くなった実がムクドリに食べられて悔しい思いをした母が寒冷紗を掛けてます。
右側がランナーを伸ばす場所になります。

イチゴ苗採り13_05_10

この隣はネギの苗床だったのですが、下仁田が多すぎて残ってました。
きっともったいないからとまとめて仮植えしてされてます。

ネギ苗13_05_10

マルチを張っておいたスイカ予定地にはビニールトンネルが掛けてあるので苗が定植されてますね。
明日にでも品種を聞かないと。

スイカ13_05_10

こちらは菜花(晩生)の様子です。
例年通りエンドウの収穫が始まったら採らなくなってしまいました。
一週間摘まなかったら花が咲き始めてしまいましたわ。
株元にはスギナが・・・

菜花13_05_10
  1. 2013/05/10(金) 18:28:54|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日は雨なので収穫だけ | ホーム | 葱坊主から葱坊主>>

コメント

おはようございます~
苺、食べ放題ですね(^皿^) ダイエットにもよさそう?
昨日から断続的に雨降りです。今日はのんびりしています…
うちも昨日のうちにお師匠様が夏野菜を定植されたので
恵みの雨といったところかな。

菜花の根元に…
うわっ v-12 なんだか見てはイケナイものを見たようなっ…
これには悩まされますね(ToT)

  1. URL |
  2. 2013/05/11(土) 08:37:36 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

見たな~(笑)
スギナにはホンと泣かされますわ。

先週まで砂埃が舞ってたので野菜たちには恵みの雨ですね。
イチゴは腹いっぱい食べてますよ、美味しいです。

今日は雨なのでゆっくりしてます。
それはそれで困るんですがね。
  1. URL |
  2. 2013/05/11(土) 09:02:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは.

せっかくの休日も雨でしょうか?

あんなにスギナを掘っているのに,まだまだひどいですね.この雨でまた伸びるのかな?

イチゴの今後の管理楽しみにしています.
  1. URL |
  2. 2013/05/11(土) 15:46:21 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんにちは。

今日は一日雨なので畑作業は何も出来ません(泣)
スギナは減ってきてはいますが、このあたりが一番酷いですね。

イチゴの苗作りはそれほど難しくはありませんが、時折UPしますので楽しみにしていてください。
  1. URL |
  2. 2013/05/11(土) 16:20:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日は一日雨ですね~。明日は晴れるようですが、今日の雨で
土が重たくなってしまいますね。
いちごがご飯代わりですか。「いちごダイエット」とかで
本を出したら売れるかも。
菜花の足元のスギナ、大きく育っていますね。
収穫してお茶でも作ってみたらどうですか(^_-)

  1. URL |
  2. 2013/05/11(土) 17:25:56 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

「いちごダイエット」ですか?
考えたことがなかったですね、売れるかな?
でも、年中採れないからね~~

スギナはお茶を作るのが面倒だからなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2013/05/11(土) 18:07:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/629-5fb78fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR