日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今日の農作業

今日は昨日と打って変わって初夏のような一日でした。

今朝も朝飯前の人仕事は収穫から。
サヤエンドウとスナップです。

収穫13_05_12

先週夏野菜を定植したのですが、支柱を立てられなかったので。
苗をすべて支柱に縛ったのですがスクワットを何回したことか・・・

支柱立て13_05_12

午前中は友人がイチゴ狩りに来たのですが、写真を撮り忘れましたわ、

ズッキーニに雌花が着いてます。
でも雄花はありません。

ズッキーニUP13_05_12

このままでは受粉できないので思い切って防虫ネットを外し、母の指示に従って片側に化成肥料を追肥しておきました。

ズッキーニ13_05_12

母の仕事に追いつくのに午後は少しだけ耕運機で耕しておきました。

ここはキュウリの第二陣となる種を蒔く場所です。

耕運機後1_13_05_12

分葱の跡地を耕して畝を立てました。
このあとマルチを張っておいたのでマクワウリをいつでも定植できます。

畝立て13_05_12

ここは春菊やほうれん草(第四陣)、冬に収穫できなかったもち菜等の跡地です。

耕運機後3_13_05_12

とりあえず早生の枝豆(たんくろう)を蒔いておきました。

枝豆種まき13_05_12

菜花(晩生)は花盛りになりました。

菜花13_05_12

刈り取ったらスギナ畑ですわ・・・

スギナ13_05_12

母はスイカ畑のマルチに、菜園№3でライ麦を栽培しているのですが、穂が出てきたのにオイラも母も刈り取りが出来ません。
そんな話を相方にしたら刈り取って運んでくれました。
有難いですね~

麦13_05_12

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/12(日) 21:38:26|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏のマメの種蒔き | ホーム | 今日は雨なので収穫だけ>>

コメント

こんにちは。

少し前の予報では土日ともに雨予報だったけれど、昨日は晴れてよかったですね。
でも、今度の土日も雨マークが…。ずれてくれることを祈っています。
HAL_Kさんのところは、絹さやの方が収穫量が多いですか?
うちは、スナップは欠株が多いので、絹さやの勝ちです。
写真を見ているとズッキーニに興味がわいてきました。明後日、きゅうりの苗を
買いにいくので、ズッキーニの苗もあったら買ってみようかなぁ。
相方さんは、困ったときにちゃんと助けてくれますね。
立派なスギナ畑をお持ちで…(^_-)

  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 11:11:21 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

えっ、次の週末も雨マークが?!
大変困ります!

絹さやは3品種(成駒三十日、砂糖エンドウ、赤花絹莢)で二畝、スナップは1品種で一畝だけです。
絹さやは収穫時期がずれるはずだったんですが、全品種が一気に採れ始めたので収穫量が多いです。

ズッキーニはこれからなら直播きしても大丈夫だと思いますよ~
スギナ畑には困ったもんです(泣)
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 12:32:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/631-621a497e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR