日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ネギ

今日は昨日ほど暑くはありませんが、それでも夏日だったようです。

今朝、収穫に必要なカゴを台所で探したらネギが二本置いてあります。
このネギは朝食に出てきた納豆に使われてしまいました。

台所のネギ13_05_15

このブログで度々記事にしていますが、オイラが住む地域でネギというと「越津ネギ」がごく普通に栽培されています。
このネギは分けつ性のネギなので収穫できずに坊主が出てきても、切り詰めて植え替えれば新しく再生してくれます。
母はもう何十年も自家採種を繰り返して「越津ネギ」を作り続けていますが、メインの菜園でもオイラの相方がすぐに収穫できるようにと必ず一畝は残しています。

この畝は3/11に植え替えて坊主を切り詰めています。

越津ネギ13_05_15

ここ一ヶ月ほどは分葱ばかり食べていましたが、さすがに球ができてしまい撤収してしまいました。
そんな中でもチマチマとこの畝から相方が良さそうなネギを収穫しています。
まぁ、これからの葱は薬味に使うことがほとんどなのでこれで十分なんですがね。
それでもこれから追肥して土寄せを繰り返していけば十分食べられる「根深」に育ってくれます。
また、母は「冬を越した株でないと夏ネギはこわい(堅い)」と言ってわざとこのように栽培もしています。

こんな具合に畑には年中ネギが栽培されているので、相方は結婚してから一度もネギを買ったことがないと自慢してますわ。

越津ネギUP13_05_15

さて、今朝もいつものように収穫をしています。
これだけ採ると一時間半かかってしまいます・・・

収穫13_05_15

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/15(水) 18:32:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<毎朝がイチゴ狩り | ホーム | タマネギの様子>>

コメント

おはようございます.

切り詰めた越津ネギは,こちらでも食べられる大きさになりました.
ただ,青い部分にはアブラムシがたくさんついていますので,もう少し白いところを伸ばして収穫しようと思います.
黒いアブラムシがつきませんか?
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 05:13:41 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

アブラムシですか?
今まで気に止めたことがありませんでした。
今度ゆっくり探してみます。
ただ、栽培量が多いので良い株から順にとっていくので、できの悪い株は被害が有るのかもしれませんね。

越津ネギが空白の収穫期間を埋められそうですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 07:26:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

切り戻したねぎは、新しく出てきたものを収穫すればいいのでしょうか。
切り戻して先が茶色くなっているのは、そのまま?
なんか、えんどうといちごの収穫量が増えてませんか?
我が家の絹さやも収穫量が一気に増えました。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 15:00:30 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

苺、これだけあると壮観ですね。
当地はバインベリーという苺の高級品種を栽培する農家が多く、
ハウスの前を通るたびに、見事な果実がうらやましいと思っていました。
少しだけ畑を広げ、アスパラと苺専用の畝を作ることにしました。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 19:52:36 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

切り戻したネギは先端まで新しくきれいになるので、それから収穫します。

エンドウとイチゴの収穫量は収穫できる時間によって違います。
もう暫くは収穫が続きそうです。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 20:07:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

イチゴは盛期には毎年これくらい採ってるので気に止めたこともないのですが・・・
栽培しているのは「宝交早生」という品種です。
農作業を手伝う前は高級品種のイチゴに魅力を感じてましたが、無農薬での露地栽培となると宝交早生が育てやすくて美味しいと思いますよ。
ただし完熟すると傷みやすくて日持ちが悪いです。

新たに開墾するとなるとまた力仕事ですね。
無理をなさらないように。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 20:17:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/634-4166cf55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR