日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

毎朝がイチゴ狩り

今年は昨年の苗作りが良かったようでイチゴが絶好調です。
栽培している品種は例年通り「宝交早生」だけの、二列二畝で180株ほどを栽培しています。

今朝のイチゴの畝の様子はこちらになり、ほとんどの花は咲き終わりました。

イチゴ13_05_16

葉の下を見るとこんな感じです。
これでも毎朝収穫てるんですよね。

イチゴUP13_05_16

来年の苗を採る株の様子はこちらです。
ランナーにも葉が伸びてきました。

イチゴ苗採り用13_05_16

寒冷紗をめくるとこちらでも色付いてます。
こちらはマルチを張ってないので傷みが早いし、土が着いて汚れてしまいます。
まぁ。実はオマケみたいなものですけどね。

イチゴ苗採り用UP13_05_16

さて、今朝のイチゴの収穫はこちらです。
一日に何パック分を食べてるのかな・・・

収穫イチゴ13_05_16

そして今朝はサヤエンドウとスナップも収穫してきました。

収穫エンドウ13_05_14

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/16(木) 20:48:20|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カボチャ畑の準備とレタスの定植 | ホーム | ネギ>>

コメント

おはようございます.

イチゴ180株ですか・・・絶句.
我が菜園も来年はもっと増やしたいです.
  1. URL |
  2. 2013/05/17(金) 06:45:47 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

いつものことながら驚きですね。
毎日こんなにイチゴ三昧は気が遠くなりそうです。
苗取り用の苗は別なんですね。
エンドウ、スナップも大漁、ひょっとして販売用ですか?
  1. URL |
  2. 2013/05/17(金) 07:22:40 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

母は一畝を基本に栽培するので、10m強の長さで二列二畝だとこれくらいの株数になります。
それに書物より株間が狭いですしね。

毎年10株ほどから翌年の苗を作るので、caddisさんも来年は大量収穫ですよ。
  1. URL |
  2. 2013/05/17(金) 08:27:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

イチゴは4、5年前までは三畝だったので減ったんですよ。
生食で毎日三パック分くらい食べてるから、さすがに飽きてきました・・・

オイラんちはどの野菜もまったく出荷をしてません。
お裾分け用が6割、自家用が4割ですかね。
  1. URL |
  2. 2013/05/17(金) 08:33:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

はい、質問です!
苗とり用の10株から翌年分の180株をとるのですか?
今年収穫している苗は、全部撤収?こちらから苗はとらないのでしょうか。
宝交早生、おいしいんですね。うちは女峰なのですが、初収穫は
酸っぱかったです。たぶんダンナはもう食べないと思います。
  1. URL |
  2. 2013/05/17(金) 10:57:14 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

お答えします。
はい、苗採り用の株から来年のすべての苗を作ります。
今年の収穫用の株はすべて撤収します。

宝交早生美味しいですよ!
オススメです。
実が大きくもないし、メチャクチャ甘いわけでもないけど、適度の酸味と甘味はこれがイチゴという味かな。
  1. URL |
  2. 2013/05/17(金) 23:03:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/635-faf193df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR