日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

カボチャ畑の準備とレタスの定植

今日も初夏の陽気でした。
それでも雨の予報は少しずれたようで、今日は終日菜園活動ができました。

まずは昨日の収穫から。

早く出勤しなければならなかったのでサヤエンドウだけです。

収穫13_05_17

イチゴはすぐに傷んでしまうので。

収穫イチゴ13_05_17

今朝は丁寧に収穫してきたエンドウ豆三種です。

収穫豆三種13_05_18

今日の農作業はカボチャ畑の準備からです。
ここ数年母は菜園№3で栽培しています。
奥は先週相方が麦を刈ってくれており、自家採種をするために一畝残しています。
ここでもスギナが・・・

菜園№3_13_05_18

いきなり耕運機で耕すと一気に増えるので、一本ずつスギナを手で引きましたわ。

スギナ取り後13_05_18

そして耕運機の出番です。
ここまでの作業で二時近くまでかかってしまいました。

耕運機後13_05_18

母に畝の位置を決めてもらってからマルチを張っておきました。
これで育てている苗の様子を見ながら定植してもらえます。

カボチャ予定地13_05_18

3/20に種を蒔いておいたレタスの苗が良い具合になってきました。

結球レタスはなんとなく巻き始めている株もあります。

結球レタス苗13_05_18

いつも栽培するレタスミックスも良いです。

リーフレタス苗13_05_18

畝を立てて定植です。
左は現在収穫中のレタスの畝ですがそろそろ終了です。
収穫はちょっと間が空いてしまいますね。

レタス13_05_18

今日の母の作業はニンジンの畝に生えていたミニトマトの千菓の移植からです。
畝が空いているからといって13株も・・・

トマト移植13_05_18

そして長芋とゴボウの畝のスギナを取ってから追肥です。
右の長芋には化成肥料がバラまいてあるだけなのですが、ゴボウには溝を掘って化成肥料を撒いていきます。
このあと丁寧に土寄せを施していました。

ゴボウ追肥13_05_18

相方は息子が野菜を送って欲しいというので収穫してましたわ。
小カブ、だるま大根、レタスです。

相方収穫13_05_18

そしてイチゴも送るからと言って。
収穫するなら全部取ってほしいなぁ。

相方イチゴ収穫中13_05_18

娘から急遽帰ってくるというので薄暗くなってから中、大好きなイチゴを採っておきました。

収穫夕方13_05_18

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/18(土) 20:31:37|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マクワウリの定植とオクラの種まき | ホーム | 毎朝がイチゴ狩り>>

コメント

おはようございます。
いつもながら収穫の多さにはびっくりしますね。
この広さのスギナ取りは大変ですね。
ご苦労様です。
見違えるようなきれいな畑に..でも定植の作業もこの広さでは大変そうです。
ネギ坊主が沢山見えますが種採りようですか。
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 05:17:13 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

ありがとうございます。
スギナとの闘いは際限がありません。

種採り用のネギは別にあります。
ここのネギまで手が回らいので・・・
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 06:56:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

田んぼのように広いですね(@@)!
スギナは…もう大変です。心が折れそうになりますね(ToT)
お疲れ様ですー!!!
畝がまっすぐで、植えつけも整然としていて気持ちがいいです。
そして何より苺が!!(^@^) すごい♪
雨が降りませんでしたね。今朝も晴れているからまだ何かできそうです。

  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 07:00:21 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

ホンとにスギナとの闘いは心が折れそうになります。
綺麗になったあとの達成感に自己満足できるから続けられますね。

イチゴ良いでしょう(笑)
さすがに少し飽きてきました・・・

予報では今日の午後は雨だとか。
それまでもう少し作業を進めておかないと。
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 07:08:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

土日が雨の予報がずれて、昨日はいいお天気でしたね。
今日は、夕方までもつかと思っていましたが、先ほど(2時頃)雨が
降り始めました。
畑が広いとスギナ畑も立派ですねぇ(^_-)
こぼれ種のミニトマトは13株もあるんですか。私も昨年の
トマトの畝あたりを探しているんですが、1株も見つかりません。
レタスの苗床は、種を厚めにまくんですね。
息子さん、ちゃんと野菜料理していて、感心ですね。
うちのダンナは、絶対しないなぁ、っていってます。
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 15:03:38 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

雨が降り始めてしまいました(泣)
それでも随分進められましたよ。

レタスは発芽が心配なのでいつも厚めに蒔きますね。
まぁ、苗が残ってもベビーリーフとして食べてしまいます。

息子は今のところ帰りが遅くても自炊してるようです。
野菜が好きなので相方は喜んで送ってます。
送料はこちら持ちなんですけどね・・・
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 15:24:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/636-872167b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR