日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

マクワウリの定植とオクラの種まき

今朝の天気予報では夕方から雨でした。
ところが二時過ぎには降り始め、四時過ぎからは本降りです。
先週の予報では土日が雨だったので良かったかな・・・

今朝も朝一はエンドウの収穫です。
今年のスナップは株も大きく育たず、あまり調子が良くありません。
それでも一日おきにこれだけ採れればいいかな。

収穫13_05_19

最初の作業は4/14に蒔いた日野菜、ルッコラにオカヒジキの畝を除草して追肥、土寄せです。
ルッコラ以外はあまり調子良くありません。
オカヒジキは昨年も良くなかったけど、こんなものかな。

日野菜ルッコラ13_05_19

今日の母はマクワウリの定植からです。
4/21に蒔いた苗は1ポットを除いてすべて3~4本が育っています。
自家採取した種ですが十分ですね。

マクラウリ苗13_05_19

定植は2本に間引いてバナナウリ8株と菊メロン8株です。
「かれると困るから2本残す」そうですわ。
いくら苗ができても8本づつとは・・・

マクワウリ定植1_13_05_19

定植後はいつものように呼び肥を苗の周りに撒いていきます。

マクワウリ定植2_13_05_19

そして「まだ苗が小さい」からとビニールトンネルを施しました。
この換気口を開けるのがミソですね。

マクワウリ定植3_13_05_19

母はその後紐を張って蒔き溝を付けています。
ここにはオクラを蒔くというので隣りに種を買っておいたゴマ(黒)を一緒に蒔いてもらいました。

オクラ1_13_05_19

オクラは自家採取した五角オクラと赤いベニーです。
一箇所に五粒ずつ蒔いていきます。

オクラ2_13_05_19

蒔き終わるといつものように足で土をかけて踏んでいきます。

オクラ3_13_05_19

そして呼び肥です。

オクラ4_13_05_19

午後の母はゴボウの二番蒔きを終えたところで雨が降り始めて帰って行きました。

ゴボウ13_05_19

オイラはというと雨に濡れながら菜花(早生)の跡地を耕運機で耕していました。
これをやっておかないと作業が一週間遅れます。

耕運機13_05_19

そして本降りになってからイチゴの収穫です。
もう一日遅らすと完熟する実が多いのですが、明日も雨の予報なので傷んでしまいます。
まぁ今回はジャムですわ。

収穫イチゴ13_05_19

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/19(日) 18:00:06|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今年のエンドウ事情 | ホーム | カボチャ畑の準備とレタスの定植>>

コメント

スナップエンドウ、調子が良くないとはいえ、これだけ採れればいいですね。
わが家も今日、スナップエンドウを初収穫しました。
美味しかったなぁ。
連日の苺ですが、何株ぐらい植えているんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 19:34:10 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

そうですね、スナップは自家消費とたまにお裾分けができるので十分な量ですね。
薄井さんも初収穫ができましたか!
最初は美味しいですよね。家庭菜園で採れたものは特別ですよね。

イチゴは180株ほどを二列二畝で栽培しています。
以前は三畝だったんですよ・・・
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 19:43:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

マクワウリは自家採種できるのですね.
我が菜園では,まずは上手に実をならさなければいけませんが.
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 06:50:52 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

品種によると思いますが、「バナナウリ」は自家採種の三年目になります。
「菊メロン」は相方が自家採種した種を昨年貰ってきたもので、姿も味もまったく判りませんが順調に発芽しました。
まぁ、これだけあれば食べるのに困らないかな(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 08:18:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

苺180株!

それはスゴイ。
今年の秋に僕もイチゴ苗を植えようと思っています。
たぶん、10分の1の20株ぐらいがせいぜいですが。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 12:16:56 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今年も、ウリ類がたくさん収穫できそうですね。
おくらは5粒まいて、間引き後は何本にしますか?
雨が降ってからの作業もお疲れさまでした。
でも、土・日とも雨じゃなくて良かったですね。
ごまの栽培って、初登場でしたっけ?
収穫後の手間が大変そうですね~。そういえば
今年は小豆は栽培されるのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 18:10:31 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

180株といっても二畝ですからね。
畑に余裕があるからだと思います。
周りの畑(といっても家庭菜園ですが)ではもっとたくさん栽培されてますよ。

イチゴの栽培は苗作りからだと一年中どこかに植えられているのですが、家庭菜園で採れた露地物のイチゴは適度の酸味と甘さがあってホントに美味しいです。
ゼヒ栽培されることをお奨めします。
オイラが(というより母がですが)分かることはお教えしますので。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 18:26:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

オクラは二本にします。
間引くと根を傷めるので地際をハサミでカットしますよ。

ゴマの栽培は初めてですが、母は自家用のゴマを10年ほど前までは栽培していてノウハウを教えてもらうつもりです。
あっ、小豆を忘れてた・・・・
どこに蒔こうかなぁ。というより二年も失敗してるし・・・
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 18:30:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/637-f2b29a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR