日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

次々と発芽

今日は仕事先の事務所で今年初めてクーラーが入りました。

いつものように今朝も朝飯前の仕事「収穫」をしてきました。
まだまだ採れるイチゴとエンドウ。
五月中は続くのかな・・・

収穫13_05_24

見廻りをしていたら3/20に種を蒔いて収穫を続けているべか菜に花が咲いてたのであわてて収穫です。

収穫べか菜13_05_24

5/12に種蒔きしたインゲンがこのところの夏の陽気で一気に育ち始めてます。

インゲン13_05_24

同じ5/12にオイラが蒔いたエダマメ(たんくろう)も発芽してます。
今年もカメムシに痛めつけられるかなぁ。

エダマメ13_05_24

こちらでは先週(5/19)に母が蒔いたオクラが発芽するところです。

オクラ13_05_24

同じく黒ごまも発芽が始まりました。

ゴマ13_05_24

スギナの記事をUPして間もないのですが、母は「里芋救出作戦」を今年も始めています。

里芋救出作戦13_05_24

明日、明後日の週末ではオイラも手伝わなければ。
でも、気が重いなぁ・・・

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/24(金) 18:10:11|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カボチャの定植 | ホーム | ズッキーニの初収穫>>

コメント

おはようございます.

今日はスギナ胎児からでしょうか?

黒ゴマは収穫が面倒ではないですか?
一度だけ作ったことがありますが,熟すと種がこぼれやすくてたいへんでした.
  1. URL |
  2. 2013/05/25(土) 05:42:47 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

はい、今日はスギナとの闘いが待ってます。

ゴマは母の栽培方法を学ぶことが主な目的です。
10年ほど前までは毎年栽培していたので、面倒な収穫もどうするのか知りたくて。
  1. URL |
  2. 2013/05/25(土) 08:16:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

スギナ畑はきれいになりましたか?今日も暑かったので
お疲れでしょうね。晩酌の友は、そろそろそら豆ですか?
発芽を見つけると、わくわくしますね。特に、おくらの写真の
ように土を割って「ただいま発芽中」っていう状態に遭遇すると
うれしくなります。
ごまの収穫の様子、今から楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2013/05/25(土) 17:09:57 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

スギナ取りは一畝で心が折れました・・・
そら豆は明日初収穫の予定です。

発芽はいつも嬉しいですね。
あっ、スギナは別ですよ~

ゴマは収穫までを記録するつもりでいます。
自家製は香りが全く違うそうなので楽しみです。
  1. URL |
  2. 2013/05/25(土) 19:05:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/642-9ef0039a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR