日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

カボチャの定植

今日は日差しが強かったものの、風があって気持ちよく農作業ができました。

朝一はいつもの収穫です。
今日はグリーンピースを加えた豆三種から。

収穫エンドウ13_05_25

そしてイチゴです。
収量が半分になってしまいましたわ。

収穫イチゴ13_05_25

朝食後に畑へ行くと母がラッキョウの収穫をしていました。
兄はラッキョウが大好きなのですが、ここ数年は自分で漬けずに買ってきてたそうです。
今年は漬けるからと言われて収穫してました。

ラッキョウ13_05_25

こちらが収穫したラッキョウですが、細かいですわ・・・

ラッキョウ収穫13_05_25

今日もメインの作業はカボチャの定植です。
こちらがカボチャの苗で、ようやく定植できるまでになりました。

カボチャ苗13_05_25

定植は先週耕してマルチを張っておいた菜園№3です。
母はほかの夏野菜と同様に定植していきます。
ここは近くに畑地灌漑用水の蛇口がないので水を運ばなければなりません。

カボチャ定植13_05_25

今年は苗作りに失敗したのですが、この品種です。
「鹿ケ谷南瓜」=13株
「ロングかぼちゃ」=4株
「ごっちゃん長南瓜」=12株
「そうめんかぼちゃ」=3株
豊作だったらどうしよう・・・

カボチャ定植完了13_05_25

母から行灯を施すように言われたので、トマトとナスの行灯を外しました。
これには何回スクワットをしたのかなぁ。

ナストマト13_05_25

どうにか午前中で作業が完了です。

カボチャ行灯13_05_25

昼食後は懸案のスギナからの「里芋救出作戦」です。
隣のズッキーニと一緒に二時間以上かかって一畝で心が折れました・・・

スギナ取り13_05_25

そういえば今年はまだ青じそを定植していませんでした。
このままでは植え付ける場所もないので、レタスを撤収しました。

耕運機前13_05_25

夕方7時前になんとか完了です。

耕運機後13_05_25

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/25(土) 19:54:09|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<里芋救出作戦と苗の定植 | ホーム | 次々と発芽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/643-79722fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR