日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

菜園№2

今日は曇り空、明日は雨の予報が出てるので畑には恵みの雨になるかなぁ。

今朝もいつものように収穫をしてきました。
まずはサヤエンドウ、スナップにグリーンピースです。
グリーンピースはもう少しだけ残ってます。
さすがにサヤエンドウも収量が落ちてきました。

収穫1_13_05_27

そしてイチゴも収量が激減です。
ズッキーニはこれから毎日採れそうな予感が・・・

収穫2_13_05_27

べか菜はトウが立ってしまったので撤収して良さそうな株だけ収穫してきました。
ラディッシュはもっと早く採りたいですがね。

収穫3_13_05_27

昨日はメインの菜園で母を見かけなかったので、菜園№2を見に行ったら落花生の定植用の畝を作っているところでした。

落花生畝作り13_05_26

メインの菜園にある苗床の落花生の様子です。
いつでも植え付けができるまでに育ってます。

落花生苗13_05_26

菜園№2にはネギの苗が仮植えしてあります。
一本ずつ植えた下仁田ネギは一目で越津との違いが分かります。

下仁田ネギ苗13_05_26

こちらはいつもの越津ネギです。

越津ネギ苗13_05_26

隣には葱坊主が出て切り戻したあと植え替えた越津ネギがあります。
これをこれから収穫していくことになります。

越津ネギ植え替え後13_05_26

奥には種を採種したあと切り戻した株が残ってます。
夕方菜園№3へ青紫蘇の苗を採りに位ったら植え替えられてました。

越津ネギ切り戻し13_05_26

いつも思いますがネギを上手に作りますわ。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/27(月) 19:34:39|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サヤエンドウからそら豆へ | ホーム | 里芋救出作戦と苗の定植>>

コメント

こんばんわ!
気持ちのいい仕事っぷりですね(^^)
べかなが美味しそう。
ズッキーニが毎日…どうやって食べられているのかな?
とっても興味があるんですけど♪
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 22:02:58 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

Gerogeroさん おはようございます。

今年のズッキーニは好調すぎる予感がしてます。
それはそれで困るんですが・・・
相方もネットで調べては色々な調理法を試してくれます。

スライスしてサラダにしたり、オリーブオイルで炒めたりすることが多いですよ。
大量消費にはラタツゥーユが一番のようです。
そのために調理用トマトも作ってます。
自家製のトマトソースが美味しいです。
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 04:38:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

お母様の仕事ぶりお年を感じさせない力強さですね。
積み重ねが身体を鍛えるのですね。
いい勉強になります。
北部九州も今日は雨になりました~~~。
梅雨入りしましたし~~スギナも草木も大喜びフフフ
大変だあ----
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 09:11:14 |
  3. スギナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

スギナちゃん こんにちは。

そちらはもう梅雨入りしたんですね。
野菜も喜ぶのでしょうが、スギナはもっと喜ぶんでしょうねぇ。
ホントに大変です・・・

母は画像ではしっかり立ってますが、歩みはゆっくりですし、備中鍬を杖代わりに使ってますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 12:28:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

グリーンピースももう終わりに近づいているんですか?
早いですね。我が家はまだ豆ご飯1回分しか収穫していないのに
先日友人に気前よくお裾分けしてしまい、ダンナはほんのちょっと
後悔してるみたいです。
「いつもの越津ねぎ」は、今春苗を植え付けたものですか?
これから(夏)は、坊主を切ったねぎを収穫するんでしたっけ。
うちの「坊主を切ったねぎ」は硬い葉ばかりです。夏頃には
収穫できるような柔らかい葉がでてくるのか不安です。
春に苗を植え付けたねぎは、冬まで収穫しないんですか?

明日は水曜日なのに、雨予報。すでに雨が降ってきました…。
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 15:12:27 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

今年の野菜は早いですね。
グリーンピースはお終いになります。
青々としているのは春に植え付けた苗です。
切り戻したネギは細くても柔らかくてそろそろ食べられる時期なんですけど・・・
ちゃんと出てくるから大丈夫ですよ(笑)

春に植え付けた苗はもう一度植え替えて本植えとします。
秋ぐらいから白根が伸びて食べられます。

今日は梅雨入りしたみたいですよ・・・
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 17:58:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/645-79b4208b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR