日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

サヤエンドウからそら豆へ

今日から梅雨入りだそうです。
五月の梅雨なんて・・・
ホントに今年は異常ですわ。

今日は野菜たちの様子を少しだけ。

今朝のタマネギの様子です。
早生は食べ尽くしたので中生を必要に応じて収穫しているのですが、ようやく倒れ始めました。
なんか晩生も一緒に倒れそうです。

タマネギ13_05_28

スイートコーンは元気いっぱいに育っています。
ここまで来ればスギナに負けないですね。

スイートコーン13_05_28

気の早い株では雄穂が出始めました。

スイートコーンUP13_05_28

先日初収穫したそら豆の様子はこちらです。
オイラんちでは製枝をしないもんだから、わさわさと繁ってますわ。

そら豆13_05_28

今年はアブラムシが多いです。
そら豆には春先にダイジストンを撒くので見たことがないのに被害があります。
今日はサヤエンドウにも着いていましたし、先週末はナスにも着いていました。
そういえば菜花(晩生)にも着いてましたね。

そのせいか、ジャガイモの葉にはナナホシテントウ(多分)の幼虫が例年以上にたくさんいます。
頑張れ~~!

テントウムシ13_05_28

毎朝サヤエンドウの収穫に一時間近くかかっていたのですが、さすがに収穫量が減って時間もかからなくなってきました。
その代わりそら豆の収穫に時間がかかりそうです。
今朝も50本ほど収穫してお裾分けに廻りました。

収穫1_13_05_28

そしてイチゴの代わりはズッキーニになりそうです。
今朝は黄色いオーラムを初収穫してきました。
相方はラタトゥイユが食べたいと言ってますが、調理用トマトの収穫はまだまだ先です。

収穫2_13_05_28

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/28(火) 18:51:52|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨でも収穫 | ホーム | 菜園№2>>

コメント

おはようございます。
ソラマメ畑もかなり広いですね。
収穫に時間がかかるのもうなづけます。
黄色いオーラム、我が家でも栽培していますが、
緑色のダイナーと味は多少違うのかな。
  1. URL |
  2. 2013/05/29(水) 07:26:46 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

ズッキーニはすべてが同じ料理で出てきます。
微妙に味や歯ごたえなどが違うのでしょうが、雑な舌なもので違いが分かりません。
それでも、オーラムが混ざると見た目を楽しめます。
  1. URL |
  2. 2013/05/29(水) 08:32:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ブログって本当にありがたいですね。
端正こめた他人の菜園を思いっきり参考にしたり
元気をもらったり、・・・・

トウモロコシは青々としてきれいです。
成長の過程をどしどしおしえてください。
  1. URL |
  2. 2013/05/29(水) 08:59:25 |
  3. スギナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

スギナちゃん こんにちは。

スイートコンは周囲ではすでに雄穂が揃っている菜園もあります。
ここまでは順調に育ってきましたが、アワノメイガの対策をしないので心配です。
時折UPしますのでお楽しみに~
  1. URL |
  2. 2013/05/29(水) 12:37:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは.

ソラマメが3粒が多いし,立派ですね.
我が菜園では,2粒や1粒がほとんどです.

いよいよ梅雨ですね.こちらも今降り出しました.
  1. URL |
  2. 2013/05/29(水) 15:55:28 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんばんわ。

そら豆を誉めていただいてありがとうございます。
一粒は少ないですが二粒は多いですよ(笑)
それでも今年は四粒もありました。
そら豆は実を出すのに時間がかかるので粒は多い方が嬉しいですね。

そちらも梅雨入りしましたか?
  1. URL |
  2. 2013/05/29(水) 18:07:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/646-322dc451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR