日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

昨日の母の作業

昨日は終日曇り空だったのですが、夜半から雨が降っていました。
そういえばスイカとマクワウリを雨に当てたいと言ってましたが、できなかった・・・

今日は雨も上がっており暑い一日でしたわ。

今朝も相変わらず畑を一回りです。
エンドウは昨日二畝を撤収したのですが、まだ三畝残ってるんですね。
なのでイチゴと合わせて少しの収穫と、ツタンカーメンの収穫です。
ツタンカーメンの豆ご飯は色が変わるからと相方が好きではないのですが、一回ぐらいなら許してもらえるかな。

収穫13_06_03

なんとか10株の苗ができて定植したのですが、どんどん減っていきます。

トレビス13_06_03

手前の一番大きな株の葉が落ちてたので土をほじると・・・
いました。こいつらの仕業だったんですね。

ヨトウムシ13_06_03

さて、昨日の記事では漬け瓜の定植のことしか母のことを記載できなかったのですが、体の調子が良かったのか良く動いてましたね~

漬け瓜の定植を行ったあとは夏豆(千石豆、三尺ささげ、穂高菜豆)とスイートコーンの畝間のスギナ取りです。
反対側は朝一でオイラがスギナを取ったんですが、「肥をやるのに気になる。性分だからしかたない」そうですわ。

スギナ取り13_06_02

その後、発芽しなかったところに植え替えをして畝を整えたあと追肥&土寄せです。

夏豆土寄せ13_06_02

そして金曜に母が抜いて干してあったタマネギを括っていきます。
これをオイラが運んだんですがね。

タマネギ括り13_06_02

母が休む間もなく作業をするのでとても休めないんですよね。
もしかしたら畑ではオイラよりも体力があるんじゃないかな。
おかげで週末は晩酌が旨いしすぐに寝付いてしまいます。

そうそう、母が備中鍬を買ってくれました。
この日のマルチ張りで初めて使ったのですが使いやすいです。
左が新品、右は母が愛用している10年選手です。
刃の長さがこんなにも減ってくるんですね。

備中鍬13_06_02



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/03(月) 19:31:21|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<畑の様子 | ホーム | 松阪牛のはずが・・・>>

コメント

大正生まれのお母さん...ということは87歳以上。
元気ですね。
私の母も大正15年生まれ、80歳の時に腰を折ってからは車いすです。
でもそれまでは一日草むしりが平気でした。
備中鍬の減りでお母さんの仕事ぶりがうかがえますね。
大事にしてあげてください。
  1. URL |
  2. 2013/06/04(火) 07:54:48 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

ありがとうございます。
母の大正15年生まれで同い年です。
そもそも農作業は少しでも母の助けになればとの思いから始めたものです。
もっと早く始めればといつも後悔してますが。
  1. URL |
  2. 2013/06/04(火) 08:18:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私もそろそろツタンカーメンを収穫しなくちゃ。
豆ご飯、楽しみにしているんですけど…。
ネキリムシが出てきたのは、何の苗ですか?
うちも、いろいろ倒れていますが、タイミングが悪いらしく
なかなか犯人を捕まえることができません。
HAL_Kさん用の備中鍬を買ってもらえたということは、そろそろ
土寄せ作業をさせてもらえるのでは?
10年使い続けていると、こんなに刃が減るんですね。
HAL_Kさんの備中鍬の10年後の姿ですね~。
  1. URL |
  2. 2013/06/04(火) 16:23:50 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

ツタンカーメンはちょっと遅かったかな(笑)
今日は豆ご飯でしたよ。

色々と被害に遭ってますが、画像はトレビスの苗です。
備中鍬は前から欲しかったんですが、HCでは三本鍬しかないので母の行きつけの種苗店で買ってもらいました。
こんなに短くなるとは・・・
  1. URL |
  2. 2013/06/04(火) 18:24:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/652-ce0a6b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR