日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

朝はタマネギの運搬

今日は曇り空、日差しは弱いですが蒸し暑い一日でした。

今朝は一昨日引かれていたタマネギが括ってあるので、昨日と同様に運搬作業からです。

タマネギ13_06_06

今年のタマネギは量が多くて大きいです。
こちらは「OK黄」です。
甲高で調理するときに根が切りやすいと言ってます。

ソニック13_06_06

そして「愛知赤玉葱」です。
十分すぎる大きさです。

愛知赤玉葱13_06_06

今朝も一輪車に2杯、24括りと25括りです。

タマネギ一輪車13_06_06

こちらは実家にあるタマネギの保存場所です。
もう一品種あるのですが納まるかなぁ。

タマネギ保存13_06_06

通路の横にはバケツにサツマイモの蔓が入れてありました。
そういえば先週苗床から120本を切ったと言ってましたわ。

サツマイモ苗13_06_06

畑ではスイカとマクワウリに掛けていたビニールトンネルが外され、麦藁が並べられています。
ここから先はオイラの仕事なんだろうなぁ。
今年もたくさん食べられると良いのですが・・・

<マクワウリ>
マクワウリ13_06_06

<スイカ>
スイカ13_06_06

今朝の収穫はこちらです。
ズッキーニはこのまま続くのかなぁ・・・

収穫13_06_06
  1. 2013/06/06(木) 18:39:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<有給を取って渓へ行く | ホーム | 失敗した・・・>>

コメント

おはようございます.

タマネギ置き場がいいですね.こんなにあっても,まだ足りないかもしれないなんて!

サツマイモも120本!我が菜園の10倍です.
夏もにぎやかな菜園で,忙しくなりそうですね.
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 05:38:47 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

玉ねぎをかける場所がちゃんとあっていいですね。
ま、私は場所に困るほど収穫できそうにないですけど…。
マクワウリもスイカも準備OKで、今年もたくさん食べられそうですね~。
さつまいもは120本ですか?プラス分がありましたっけ?
私はすでに60本植え付けましたが、30本プラスされました。
今日植え付ける予定です。
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 13:08:58 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんばんわ。

ここは建物の北側で直射日光が当たらない場所です。
相方も取り置きがなくなると勝手に取りに行きます(笑)
畑には晩生がまだ残ってるんですよ・・・

サツマイモは苗ができるので、まだまだ切り出すと思います。
はい、有り難いことにこの夏も畑は忙しくなりそうです。
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 22:49:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

sonoさんちも新しい倉庫を利用すれば吊るす場所は充分確保できるじゃないですか。

マクワウリとスイカは鳥から守るための準備が待ってます。
これが一苦労なんですよね・・・

サツマイモはオイラがネットで頼んだ苗が昨日届きました。
最終的に何本植え付けるのかな?
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 22:54:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい玉葱の収穫ですね。大きいのにもびっくりしました。そしてズッキーニがもう収穫なんて。スイスではまだ苗をやっと植えたところ。今日きゅうりの苗を買いに出かけたらまだ小さすぎて『売ってあげない。来週また来て』、と言われてしまいました。かぼちゃも今やっと発芽して苗が育ち始めたところです。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 05:28:45 |
  3. Linden #yshiongI
  4. [ 編集 ]

Lindenさん おはようございます。

今年のタマネギは例年以上の大きさに驚いてます。
これでもトウが立った株はないんですよ。

ズッキーニは毎日収穫してますし、キュウリもまもなくです。
ずいぶん気候が違うんですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 06:27:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/655-586d861e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR