日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の収穫

昨日は寒い一日でした。
秋というより冬がやってきたようです。

相方が友人と会うので「野菜を持っていきたい」というので、朝の収穫は多めに。
インゲンはまだあります。
ピーマンはまだ花が咲いてます。
葉物が採れるとあまり採りたくないのですが、貧乏性なもんで・・・

収穫12_11_03

こちらはカブになってしまったラディッシュです。
割れてなくても「す」が入ってました(泣)

収穫ラディッシュ12_11_03

そして里芋です。
お裾分けすると喜んでもらえるので。

収穫里芋12_11_03

今朝は母がやってきて里芋の収穫を始めました。
いつもの備中鍬で一株づつ掘り起こしていきます。

里芋掘り12_11_03

これらはこの冬に消費するための里芋で、掘り起こしてから貯蔵します。
株のまま土を落として菜園№2へ運ぶと、ここで栽培していた5畝がすべて掘り起こされてます。

菜園№2_12_11_03

ここの里芋はすでに穴に入れられており、運んできた里芋をさらに入れていきます。

里芋貯蔵12_11_03

その後ビニールシートを掛け、藁をおいてさらにビニールトンネルを掛けていきます。
これで欲しい時に取り出すことができます。

里芋シート掛け12_11_03

母が里芋を掘り起こしている間に種芋の貯蔵用の穴を掘っておきました。
今回はスイカ跡地のここに掘ります。
左は収穫が続くシカクマメです。

掘り方前12_11_03

30分ほどで穴を掘ることができました。
思っていたよりスギナの根が少なくて助かりました。
昨年まではこの穴掘りが大変だったのですが、体が慣れてきたのか一気に掘ることができました。

穴掘り完了12_11_03
  1. 2012/11/04(日) 06:26:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<里芋の収穫と種芋の保存 | ホーム | 水菜の定植>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
里芋の保存は失敗しないですね。
そのおかげで種芋を50年以上栽培してます。
サツマイモは微妙ですね。失敗もあります。
こちらも今朝は霜が降りてましたよ。
  1. URL |
  2. 2012/11/04(日) 18:27:35 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
里芋もさつまいもも、穴を掘って保存するんですね。
保存は来春までいい状態でできるんでしょうか。
今朝久しぶりに6時に菜園へ行ったらうっすらと霜が
おりていました。どんどん寒くなりますね。
  1. URL |
  2. 2012/11/04(日) 18:09:46 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
今回の里芋は知らない間に母が掘ってしまいました。
>随時取り出す里芋も親芋をつけたまま保存するのですか?
:そうです。種芋を保存する時と同じです。
親芋から外すとそこから傷むそうです。
今日は種芋の芋掘りです。
  1. URL |
  2. 2012/11/04(日) 07:22:17 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
里芋たくさん掘りましたね.お疲れ様でした.
随時取り出す里芋も親芋をつけたまま保存するのですか?
我が菜園でももう少ししたら掘るつもりです.
  1. URL |
  2. 2012/11/04(日) 06:57:49 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/66-01ea43ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR