日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

枝豆の花

今日は曇り空でしたが蒸し暑かったです。
午後から下り坂の予報ですが降りそうもありません。

今朝もいつものように畑を一回りです。
毎日採れていたズッキーニのグリーンエッグが生り疲れなのか花が咲いてません。

収穫13_06_18

5/12に蒔いた枝豆(たんくろう)に花が咲いていました。
今年は上手く収穫できるかな・・・

エダマメの花13_06_18

追肥と土寄せを施しておいたんですが、出勤前に畑に来ていた母と話したらオクラのついでに与えたそうですわ。
大丈夫かな・・・

エダマメ(たんくろう)13_06_18

枝豆の隣にはオクラと黒ごまが一畝づつあります。
オクラはさすがにもう一度間引き(ハサミでカット)しなければなりませんね。

黒ごま&オクラ13_06_18

化成肥料を出してきたのでついでにキュウリにも追肥しておきました。
第二陣も順調に育ってますが、土を寄せるときに一株傷めてしまった・・・

キュウリ第二陣13_06_18

母は昨日から里芋の一番摺り(土寄せ&追肥)を始めています。
取っても取っても出てくるスギナを取りながらなので時間がかかると言ってましたわ。

里芋13_06_18

母はオイラが出勤する時間にサツマイモの蔓を切ってました。
菜園№3にはまだ植えられるらと・・・本人は「欲が深いわ」と笑ってましたわ(笑)

芋蔓切り13_06_18

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/18(火) 18:16:44|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年の青紫蘇 | ホーム | 菜園№3>>

コメント

おはようございます.

もう里芋に土寄せをするのですか.
我が菜園は,その前に草から救い出さなければ!
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 06:50:55 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

母は里芋の追肥と土寄せを二回に分けて行います。
そして二回目を土用までに済ませるんだと教わってます。

里芋畑はスギナに覆われてたんですが、オイラが一度救出してますから例年よりは楽にできると自賛してます(笑)
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 08:13:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

サトイモの畝がすごくきれいなのはお母さんがスギナ退治と土地寄せしてるんですね。
いいですね、お母さん持久力があるので黙々となんでしょうね。
お母さんには感謝のマッサージ器よりも息子の肩たたきが一番ですかね。
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 08:14:24 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

里芋、もう土寄せですか(@-@)
私は草原から救出したばかりです~
土用までに2回…できるかなあ?
スギナとの戦いは延々と続きますね…私も頑張らないと(^^;)
欲が深いって…ひょっとしてまだサツマイモを植えるのですか?!
す、すごい~~

  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 10:26:55 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんにちは。

母の根気にはいつも脱帽です(笑)
一緒に住んでないので肩たたきはできないですね。
その代わり農作業を極力手伝うようにしてます。
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 12:45:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

母の里芋の栽培方法がようやく分かってきました。
それにしてもスギナは・・・

サツマイモは畝が空いてるのでまだ植えるようです。
掘り起こすことも考えて欲しいなぁ。
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 12:48:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/667-014a6774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR