日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今年の青紫蘇

今日は朝から雨が降ったり止んだり、ここにきてようやく梅雨入りしたようです。

幸い畑を一回りする時間帯は雨が降っておらず、ゆっくりと見ることができました。

今朝の収穫です。
今年の緑のズッキーニは「固定種」というのを栽培しているのですが、ここにきて長くならずに詰まったような実になってしまいます。
キュウリはこれから毎日採れるんだろうなぁ・・・

収穫13_06_19

トマトがようやく色付き始めました。
これは「アマルフィの誘惑」なんて名前の品種で、一番早いです。
カラスに狙われる前に対策を講じないと。

トマト13_06_19

昨日母が里芋の追肥を始めたことを記事に入れましたが、10畝すべて終わってました。
肥を貰ってのこの雨だから一気に育ってくれそうです。

里芋畑13_06_19

オイラんちでは夏場は冷や奴とそうめんをよく食べます。
その時の薬味にはネギと青紫蘇が必要不可欠なので、農作業を手伝い始めてからは相方がすぐに採れる場所に栽培するようにしてます。

今年も菜園№3でこぼれ種から発芽した苗を持ってきて定植してるのですが、ネキリムシの被害にあって何度も定植し直してます。

青紫蘇13_06_19

ところがこのメインの畑でもあちこちで勝手に生えてきており、定植して肥を貰った株よりも元気なんですよね。
なんでネキリムシの被害に遭わないんだろ・・・

青紫蘇ひとり生え13_06_19

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/19(水) 18:25:11|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あ~~(泣) | ホーム | 枝豆の花>>

コメント

おはようございます.

トマトおいしそうですね.
ズッキーニの固定種は本来は長くなるのですか?種が取れる品種が増えるのはいいですね.

シソもネキリムシにやられますか!
私のところは勝手に自生させているので,気がつきませんでした.
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 07:01:06 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

ズッキーニは採種ができそうなので選んでみましたが、種苗メーカーのダイナーやブラックトスカの方がきれいな実です。

青紫蘇は植え替えた株だけがネキリムシの被害に遭うのですよね(泣)
自生させると野菜を植える場所が少なくなるので考えてしまいます。
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 08:19:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

トマトが色づいてきましたね~。うちは、まだまだですが
ほんの少し緑色が薄くなってきたような気がします。
青紫蘇も赤紫蘇も意識的に種を落としておいた畝よりも
全然違う場所からでてきた株の方が元気です。
里芋畑がきていに土寄せされていますね~。
うちはすっかり草に埋もれてしまいました…。
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 17:16:46 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

トマトはようやくですね。
待ち遠しいです。

母は里芋栽培には思い入れがあるようで自分で手を入れたがりますね。
そのおかげで里芋だけは買ったことがありません。
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 18:26:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/668-a8f3d71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR