日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

らっきょうの収穫

昨夜は雨が降ったようで畑はしっとりをしていました。

今朝も畑を一回りして夏野菜の収穫です。
ズッキーニはさすがに昨日の追肥の効果ではありません。

収穫13_06_24

結球レタスは梅雨の雨に当たってとけてきた株もあります。
早く食べないと・・・

収穫レタス13_06_24

らっきょうは母が5/25に収穫してから放置していて、葉がほとんど枯れているので収穫時期に来ています。
オイラはらっきょうを食べませんが、相方や親類、友人は大好きなんですね。
4年前に母から買い物カゴ一杯を押しつけられて誰も引き取り手がなかったからオイラが甘酢に漬けてます。

ラッキョウ13_06_24

収穫は簡単にできるのですが(これだけでは五分です)、これを揃えるのに時間がかかります。
それと根と芽を切ったらすぐに塩漬けしないといけません。
今夜は夜なべ仕事ですわ(泣)

ラッキョウ収穫13_06_24

らっきょうの隣には分葱が放置してあり、カラカラになってきました。
秋の植え付けまであちこち移動しながら放置です(笑)

ワケギ13_06_24

今朝はまだ時間があったのでオクラの間引きもしておきました。
早く花が咲かないかなぁ。

<ベニー>
オクラベニー13_06_24
<五角>
オクラ五角13_06_24

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/24(月) 18:59:25|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<菜園№2の様子 | ホーム | 男爵を掘る>>

コメント

おはようございます.

私もラッキョウ漬けはきらいですが,生食用だけ少し作っています.
生はお酒に合うんですよね.

ワケギは我が菜園も芽が出てくるまで放置です.丈夫ですね.
  1. URL |
  2. 2013/06/25(火) 06:57:19 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ラッキョウはやっかいですよね。
手間がかかりすぎます。
といいながら好きなのでたくさん植えました。
早いうちから生でお酒のお供。
甘酢漬け前の塩漬けをお酒のお供に。
結局甘酢漬けは少しだけ。
  1. URL |
  2. 2013/06/25(火) 07:34:26 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

オイラは子供の頃からダメですが、相方や親類はらっきょうが好きなんですよね。
兄は特に好きなので母が栽培していますが、あまりにも量が多いです(泣)
相方も含めて誰も自分で漬けようとしないのでオイラが漬けてます。

分葱はホントに丈夫ですよね。
  1. URL |
  2. 2013/06/25(火) 08:10:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

らっきょうはあまりにも手間がかかりすぎますね。
昨日は3時間かかって下処理をしたら2.4㎏でした。
収穫はたった5分ですよ。

らっきょうお好きなんですね~
自分で栽培したら美味しさも格別でしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/06/25(火) 08:13:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

らっきょうが苦手な人、結構いるんですね。私もダメなんです。
食感も酢味も大丈夫なのに、なんで苦手なんでしょう…。
毎年のことながら、かわいらしいらっきょうの処理、ご苦労さまです。
らっきょうの横のは分葱だったんですね。以前もこの場所の写真があって
横たわっているのは何?と気になっていました。
分葱は掘って分結をほぐして転がしてあるんですか?この状態で
植え付けまで放浪するのでしょうか。
おくらがきれいに育っていますね~。早く収穫したいですね。
うちのは、その前に「救出」しないといけませんが。
  1. URL |
  2. 2013/06/25(火) 15:10:46 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

オイラは食わず嫌いだと思いますが、小さい頃からの刷り込みがあって・・・
分葱は放浪するわけではありませんが、耕したりするのに邪魔になるのでその度に移動させてます。

オクラは種まきが遅いので初収穫も遅いですね。
トマトと同様に待ち遠しいです。
母の野菜栽培は元肥を入れずに追肥中心なので除草が欠かせないんですよね。
  1. URL |
  2. 2013/06/25(火) 18:19:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/673-54687997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR