日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

朝から一仕事

今日は梅雨の中休みのようで良い天気でした。

今朝もいつものように畑を一回りしていたら・・・

スイートコーンがカラスの被害に遭ってました(泣)
スイカやマクワウリ、トマトは防御をしていましたが、スイートコーンは被害にあったことがなかったので無防備でした。
周囲の菜園では寒冷紗で囲ったりしていたのでやって来たのかな・・・

被害13_06_27

スイートコーンは今年もアワノメイガの被害があると思いますが、手が回らなくて対策を取れないでいます。
スイカの鳥除けと夏豆のネットで挟まれているので安心してたらダメですね。

スイートコーン13_06_27

時間がなかったのでねぶしを立てて漁網を張るという応急措置をしておいたのですが大丈夫かな。

応急対策13_06_27

今朝の収穫はこちらです。
5/26に種まきしたラディッシュは初収穫なのにもう割れてます(泣)

収穫13_06_27

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/27(木) 18:35:56|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<キュウリの手を取る | ホーム | 雨の日の収穫>>

コメント

トウモロコシは、やっぱりカラスに狙われるんですね。
当地はハクビシンの被害をよく聞きます。
食べごろを見計らってネットをめくって侵入するらしいです。
農家の方々は、ハクビシンと知恵比べと言って、
いろんな防御対策を講じているようです。
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 18:58:43 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

ひどいですね~~

イチゴやトウモロコシ等等カラスは目ざとい。
こんなにひどいとは思いませんでした。

アワノメイガの被害かと思いました。










もですねハハ)
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 23:06:30 |
  3. スギナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

両隣にネットがあっても被害にあうのですね.
どれも栽培面積が広いので,対策がたいへんと思います.

我が菜園も対策を考えなければいけません.
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 04:08:42 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

昨年隣の菜園のスイートコーンをカラスが見事に食べているのを目撃しています。
なので今年は早々と寒冷紗が掛けてあります。

こちらではハクビシンが居ないのでもっぱらカラスとの知恵比べですね。
オイラはいつも後手を踏んでます。
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 04:29:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

スギナちゃん おはようございます。

カラスは頭が良いしよく知ってますね。
でも片付けずに食べ散らかして行きますけどね。
アワノメイガの被害はありますが防御に手が回らないので諦めてます。
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 04:33:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

スイートコーンは被害に遭ったことがないので油断していました。
漁網は網目が大きいので心配です。

caddisさんの菜園はハクビシンも居るようなので早めの対策をお勧めします。
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 04:37:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

うわ~ v-11  ひどい…
やられましたね。
カラスは容赦ないですね。どん欲だし、しつこいし…
漁網…網目が5センチ角くらいではありませんか?
トウモロコシに密着させていると上からやられますよ。
経験済みです e-259
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 08:50:11 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

無惨です(泣
漁網は10㎝角です。
密着はさせてないのだけどダメかな・・・
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 12:55:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

とうもろこし、きれいに皮をむいて食べてありますね、なんて
感心してる場合じゃないですね~。
もしかして、カラスの被害って年々ひどくなっているんでしょうか。
1本か2本、きれいに食べて他は食べないんだったら、
「どうぞ」っていえるんでしょうけど…。
種まきから1ヶ月でラディッシュが割れてしまうのは、この季節
だからなのかしら。
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 16:16:24 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

カラスに感心しないでください(笑)
トマトやスイカはそれなりに防御の方法が分かってるので早めに対処してますが、スイートコーンは今まで被害に遭わなかったんですよね~
どうやらすぐ近くの林で子育てをしているようです。

ラディッシュは夏場は難しいようですね。
やっぱり頑張って夏野菜を食べます。
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 18:06:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/676-729ba5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR