日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

夏野菜の手入れとジャガイモの収穫

今年の梅雨は週末に雨が降りません。
今日も暑かったですわ。

今日の最初の仕事はナスの誘引です。
オイラは仮支柱が面倒なので定植時に本支柱を立てます。
その後に横にねぶしを渡して枝を吊るのですが、今年はようやく施すことができました。

ナス1_13_06_29

枝を見ながら麻紐で吊っていきます。

ナス2_13_06_29

今年はこんな具合に葉をボロボロにされてます(泣)
犯人を見つけられないんですよね・・・

ナス3_13_06_29

シシトウやピーマンも同様に吊っていきます。

ピーマン&シシトウ13_06_29

せっかく雨除けをしたのにトマトがはみ出してきました。

トマト13_06_28

脇芽を摘んで下の方を摘葉したらこんなに採れました。

トマト収穫13_06_29

その後は残っていたジャガイモの収穫です。
男爵が1畝とアンデスが2畝あります。

ジャガイモ1_13_06_29

まだ青々としている木(茎)を刈り取りましたが雑草がほとんど生えてないです。

ジャガイモ2_13_06_29

刈り取った茎はスイカ畑のマルチです。

ジャガイモ3_13_06_29

備中鍬での収穫は良いですね。

ジャガイモ4_13_06_29

男爵が20kgほど、アンデスは30kgほどと秋の種芋を別に確保できました。
小さい芋は母が「しょぼころ」と呼んで皮を剥かずに煮っ転しですね。

ジャガイモ5_13_06_29

最後は今夜の夜なべ用にらっきょうの収穫です。

ラッキョウ13_06_29

今日は相方が耕作放棄地の雑草を刈り取ってくれましたわ。

草刈り13_06_29

それと相方の実家からサツマイモの苗が欲しいというので相方が母に頼んで一緒に刈り取ってました。
相方の後ろにいるのはキキという我が家の飼い猫です。
相方が畑をウロウロすると付いて歩きます。

嫁と姑13_06_29

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/29(土) 19:48:31|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久しぶりの休日と草取り | ホーム | キュウリの手を取る>>

コメント

おはようございます.

なるほど.ナスやピーマンは枝を吊すのですね.
枝が広がって収穫もしやすそうですね.

ラッキョウもたくさん採れて,処理がたいへんだったことでしょう.
  1. URL |
  2. 2013/06/30(日) 07:05:29 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

ピーマンも、枝をつるしたほうがいいんですね。
トマトの赤が鮮烈です。
わが家も早く熟さないかなぁ。
小芋の煮っ転がしは美味いですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/30(日) 07:48:52 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

ナスやピーマンを吊るすのは風対策でもあります。
こうしておけば台風の時も耐えてくれますよ。

らっきょうは昨夜1/3しか処理ができませんでした(泣)
  1. URL |
  2. 2013/06/30(日) 08:11:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

ナスやピーマンは台風の時に枝が折れて泣いたことが多々あるので、こんな対策をとってます。
ようやくトマトが採れ始めました。
でも、ズッキーニが回復しない・・・
  1. URL |
  2. 2013/06/30(日) 08:14:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/678-8a5d0551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR