日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

らっきょうの処理をする

先だって受診した検診で肝臓に何かあるからと精密検査を受けるように指摘を受けていました。
実は昨年も同様の検査結果でしたが、仕事と農作業とで時間が取れないとの言い訳で受けてなかったら脅されたので・・・
ちょっと怖くなってたので仕事をやり繰りして今日は休みを取って近隣の総合病院へ行ってきました。
まぁ、検査は来週だし、検査結果を聞くのは再来週ですわ。

今日は朝から雨が降ったり止んだりで、病院から帰ってきてもとても農作業はできません。
ましてやこの天気では渓へ行くこともできません。

こんな日だからこそらっきょうの処理をすることにしました。

まずは畑で収穫です。
今年はこれで終了かな。

ラッキョウ収穫13_07_03

まずは半分の量を二時間ほどかけて芽と根を切ります。

ラッキョウ切り13_07_03

そして一時間半ほどかかって水で洗いながら薄皮を剥いてきます。
これで3.03kgです。
この状態で二週間塩漬けします。

ラッキョウ塩漬け前13_07_03

左は6/24に塩漬けした2.4kg、真ん中は6/28に塩漬けした3.35kg、右は今日の午前中も含めて三日かけて塩漬けした4.85kgです。

ラッキョウ塩漬け13_07_03

こちらは今朝雨が止んでいたすきに収穫した野菜です。

収穫13_07_03

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/03(水) 19:16:25|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<黒ごまの花 | ホーム | 昨日と今日の収穫>>

コメント

おはようございます.

肝臓心配ですね.
新鮮な野菜をいつもたくさん食べているので健康とは思いますが,仕事に畑に無理をされませんように.
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 06:57:17 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

精密検査、気になるところですね。
ラッキョウ、たくさんありますね。
昨日、わが家はカレーでした。
カレーにはどうしてもラッキョウが欲しくなります。
家内も今日は、ラッキョウ第二弾の塩ラッキョウづくりをするようです。
先日、甘酢漬けの作業を見ていたら、
使う塩の量がすごく多いことに驚きました。
たくさん入れないと、パリッとしないらしいですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 07:41:34 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

検査は後で後悔しないためにもしっかり受けることをお勧めしますよ。

ラッキョウの漬け込み前の処理はご苦労様でした。
これが一番大変ですよね。
結局1粒1粒やらなきゃならない。
それにしても大量のラッキョウですね。
私も畑に残っているのでもう少しつけなきゃ。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 07:47:12 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

お気遣いありがとうございます。
まぁ、心配はないと思いますが、何回かは病院に行かなければなりません。
年齢に応じて問題が出てくると言うことでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 08:27:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

まぁ自覚症状はまったくありませんから問題はないと思ってます。

オイラはらっきょうを食べないのでHPで調べた漬け方をしてます。
それによる塩漬けは15%なので、守ってますよ。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 08:31:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

なにせ医者嫌いなものでようやく重い腰が上がりました。
検査で何もないことを願うばかりです。

らっきょうは処理がまだ少し残ってます。
ホントに手間がかかりますね。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 08:34:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

肝臓の検査、この際だからしっかりと診てもらってくださいね。
お酒ダメっていわれませんでしたか?
らっきょう、すごい量ですね~。でも、昨日のお天気でらっきょうが
片付いて良かったですね。
私は昨日実家へ行っていて菜園の予定はなかったので、
雨は私のせいではないですよ~。
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 16:07:33 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

肝臓の検査は造影剤を使ってのCTだそうで、初めてです。
酒については何も言われませんでしたよ(笑)

らっきょうはまだ少し残ってます(泣)
昨日は雨が降ったり止んだりなので農作業を諦めました。
sonoさんの休みなら別の日にした方が良かったかな(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 18:38:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/681-5cb44671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR