日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

定植と種まき

今日は蒸し暑い一日でした。
おまけに午後は二度も通り雨が降って、農作業は中断しなければならないし服は濡れるし、どんどん蒸し暑くなるし・・・

ここは玉ねぎとソラマメの跡地です。
今週の初めに母が雑草を引いていたのですが、このところの雨で根付いてます。

除草前13_07_06

抜いていなかった雑草と一緒に再度雑草を引いておきました。
これで耕運機で耕せます。

除草後13_07_06

ここは先週掘り出したジャガイモ(男爵&アンデス)の跡地です。

ジャガイモ跡地13_07_06

ジャガイモの根を片付け、レーキで均しました。

土均し13_07_06

ここにsonoさんから頂いたひまわりの種を蒔いて、

ヒマワリ種13_07_06

ポットで育てていたズッキーニの苗を定植して、

ズッキーニ苗13_07_06

こぼれ種から育ったニガウリ二株を移植し、シマクマメの苗を定植しました。

シカクマメ&ローゼル苗13_07_06

せっかく頂いたのに蒔く場所がなかったのと、育てていた苗をようやく定植できました。
有り難いことに定植後ににわか雨が降ったので水遣りの手間が省けました。

定植後13_07_06

シカクマメと一緒にローゼルも苗を育てていたのですが、ジャガイモの跡地には入りませんでした。
ここはおかひじきとロケットの畝ですが、ロケットはそこそこ収穫できたのにおかひじきは・・・

オカヒジキ13_07_06

撤収して、スギナや雑草を抜いて、備中鍬で耕してから定植です。
昨年は収穫後が大変だったので、今年は半分(12株)にしましたが、うまく育つかな・・・

あっ、今日は何も収穫しなかった・・・
キュウリはお化けになってるかな・・・

ローゼル定植13_07_06

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/06(土) 19:31:52|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<久し振りに耕運機の出動 | ホーム | 黒ごまの花>>

コメント

ズッキーニ、第2弾を植えるんですね。
5月初旬に植えたズッキーニは、
順調にいけば、いつまで収穫ができるんでしょうか。
やはり第2弾を植えないと、夏の終わりまで収穫を続けるのは難しいのでしょうか。

  1. URL |
  2. 2013/07/06(土) 20:55:14 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

ズッキーニは例年だと直播きするのでトマトと収穫時期がほぼ重なっていました。
今年は早めに苗を育てたことから収穫時期が早まり、ここに来て収量が落ちたと思われます。
なんとなく予想できたのと種が余っていたので苗を育ててみた次第です。

記録を見てみたら昨年は9月初旬まで収穫していました。
それでも花があまり咲かなくなるので受粉ができずにいびつな形が多くなりますね。

オイラんちではメインの夏野菜ではなく、できてたら収穫するという程度なのでこんなお答えしかできずごめんなさい。
  1. URL |
  2. 2013/07/07(日) 04:34:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

蒸し暑い中の作業お疲れ様.

オカヒジキ不思議ですね.やはり土でしょうか?
ズッキーニ第2陣がどうなるか期待してます.
うまくいくなら,来年まねしてみます.
  1. URL |
  2. 2013/07/07(日) 09:24:23 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

予報通り、急に蒸し暑くなりましたね。
今朝は、「おばけキュウリ」の収穫から、でしょうか。
暑い中、いろいろ作業が進んでいますね。私もやりたいことが
山積みですが、いきたいようないきたくないような…。
ひまわり、ちゃんと育ってくれるといいな~。
うちは、大きい品種の方は咲いているのですが、小さい
花の品種はどこへいったやら、です。
こちらは、昨日まったく雨は降っていないです。今日は
4時頃から菜園へ行く予定なので、夕立注意!ですよ。
でも、夕方から夜にかけての雨は降ってほしいですよね。
  1. URL |
  2. 2013/07/07(日) 10:58:27 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんにちは。

今日は昨日にも増して蒸し暑いです。

おかひじきは何故か二年続けて上手く育ちません。
土かなぁ・・・
こうなると意地になる性格なんですよね(笑)

ズッキーニは上手く収穫できるといいんですが。
経過は報告します。
  1. URL |
  2. 2013/07/07(日) 12:13:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

今日は蒸し暑くて汗が止まりません。
四時頃ですね、夕立に気を付けます(笑)

ひまわりは、というより花を育てたことがありません。
あっ、子供の頃オジギソウは育ててましたね。
花が咲いてくれるといいんですが・・・

昨日収穫をサボったので今朝は収穫に二時間もかかってしまいました・・・
  1. URL |
  2. 2013/07/07(日) 12:17:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/683-f60ab1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR