日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

トマト6種類

今日も暑いです。

今朝も畑を一回りして収穫してきました。

ウリがどんどん枯れていきます(泣)
今年は満足に収穫ができそうもありません。

ウリ13_07_12

こちらが今朝の収穫です。
モロヘイヤは相方から採ってくるように指示が出ました。
菊メロンはマクワウリの甘味がほとんどなくて美味しくありませんね。
やっぱりタイガーかなぁ。

収穫13_07_12

今年栽培しているトマトは6種類です。
大玉は生食用の「桃太郎」です。
サラダで食べるにはこの品種が一番美味しいかなぁ。

上の中玉は生食調理兼用の「アマルフィの誘惑」です。
生食ではイマイチなので調理用に回ってます。

丸いミニトマトは昨年のこぼれ種から勝手に生えた「千果」です。

調理用は一番大きな「リゼルバ」、その右が「ロッソナポリタン」、下が「シシリアンルージュ」です。
欲目かもしれませんが、外食で食べるトマトソースより自家製の方がはるかに美味しいですね。
相方の調理が勝ってるとは思えませんので・・・

トマト6種13_07_12

調理用トマトは大きさと形で違いが分かります。
左が「ロッソナポリタン」で先のほうが膨らんでいます。
真ん中の「シシリアンルージュ」は紡錘型の綺麗な形です。
右が「リゼルバ」で中玉です。

調理用トマト比較13_07_12

レタスが終わりました。
左は手前が青紫蘇、奥がバジルです。

レタス13_07_12

今日は肝臓のCT検査だったので仕事を早退してきました。
帰宅できたのが五時過ぎだったので撤収、というより除草しておきました。
早く帰れれば一時間ほどは農作業ができるんですね。

除草後13_07_12

オイラは5歳の時に大病を患って入院しましたが、その後は骨折もすることなく、ましてや体にメスを入れたり入院の経験もありません。
体型も筋肉がぜい肉に変わりましたが、いまだに30年前のスーツが着れるほどです。
頑丈な体に産んでくれた母に感謝し、野菜の栽培を続けてくれる母にも感謝、さらにはその野菜を調理してくれる相方にも感謝ですね。

検査結果は来週の金曜に聞くことになっています。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/12(金) 20:27:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スイートコーンの撤去 | ホーム | ゴマの実とオクラの実>>

コメント

モロヘイヤ、そろそろ収穫ですね。
僕も畑のモロヘイヤの様子を見てきましょう。
わが家は、納豆、トマト、モロヘイヤをかき混ぜて食べたりします。
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 05:47:12 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

モロヘイヤは最初はかなり食べますがすぐに飽きてしまい、わ~っと茂らせてしまいます(泣)
納豆にトマトも混ぜるのですか!
オクラは混ぜますが、食べたことがないです・・・
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 06:28:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは.

マクワウリはどうしたんでしょう?病気でしょうか?

トマトがすごいですね.
我が菜園も今年は珍しくよくできていますが,数分の1ですね.

検査結果が異常なしを祈ります.
何でも無いという結果が出ても,この暑さの中を無理しない方が良いと思いますが!
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 08:59:03 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

マクワウリは病気かもしれません。
母に聞いて見ないと・・・

トマトは調理用が多いので見かけは大量に見えますね。
今年は雨除けが効いているのか実割れが少ないです。

検査結果は気になりますね。
ご心配いただき、ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 09:22:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

暑いですね~~

どういう事か九州より関東地方のほうが酷暑らしく
毎日のように最高気温を報じています。

検査結果をきくまではおちつきませんね~~
私も、6月生まれて初めて胃カメラ、大腸検査を
うけました。大腸にポリ-プが出来ており、とっとき
ました~~と。結果がわかるまでの1週間は地獄
でしたと先生に言ったら笑っておられましたよ。

トマトがおいしそう。
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 12:01:11 |
  3. スギナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

スギナちゃん こんにちは。

夏バテしてませんか?

検査結果よりも検査を待つ時間が嫌ですね。
大腸検査は10年ほど前に受けましたが、もう受けたくありませんね。
胃カメラはいまだに飲んだことがありません。
それほど病気とは無縁の体です(笑)

毎日のようにトマトをソースにした料理が出てきます。
美味しいですよ。
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 12:44:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ウリの枯れ始まった原因は何でしょう?
ここのところの猛暑?
いよいよトマトの大量収穫開始ですか。
この時期美味しいですからね。

おいらは病院の常連で毎年胃カメラ、腹部エコーやってますよ。
それでも検査結果聞くまではいやですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 15:16:00 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

ウリが7月に枯れ始めたのは記憶にありません。
困ってしまいました。

トマトは雨除けが効いているのか今のところは調子が良いです。
相方にトマトソースを作ってもらって冷凍保存の予定なんですが・・・

検査にご心配頂きありがとうございます。
造影剤を注射してのCTだったんですが、体が暑くなるとは思いもよらなかったです。
  1. URL |
  2. 2013/07/13(土) 19:27:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/688-45ab4a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR